ここから本文です

女の子の名付けについて意見を聞かせてください。 今月産まれた娘の名前がまだ決...

kat********さん

2009/1/1408:12:22

女の子の名付けについて意見を聞かせてください。
今月産まれた娘の名前がまだ決まりません。
候補がいくつかある中で、他の人から見て1発で読めるならこの名前にしようかと思っています。

稀沙

皆さんは何て読みますか?

補足やはり皆さん『きさ』と読みますよね‥
『きずな』は無理がありそうですね。
『絆奈』でもいいのですが、『稀』この漢字を使いたいな~と思って考えたのですが、やはり当て字っぽいでしょうか。
苗字が漢字1文字で読みが2文字(例えば岡・沖・仲・安の様な)なので、あまり簡単な漢字もバランスが悪い様に思います。
『きずな』から離れて、『瑞稀(みずき)』も候補にありますが、いかがでしょう?引き続き皆さんの印象を聞かせてください。

閲覧数:
2,994
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haz********さん

編集あり2009/1/1615:19:57

「きさ」ですよね?
それ以外では思い当たりません。

正解が激しく気になります。



きずなですか!読めませんね~
漢字一文字でもバランスは悪くないと思いますよ。
みずきはいいと思いますよ。

どうしても稀の字が使いたいようですがどうしてでしょう?
見た感じがかっこいいからでしょうかね。
他の方もおっしゃってるように、字そのものにはあまりいい意味合いはないようですが…

ちなみに漢字字典でみる「稀」の意味です。


禾部
《画数》12画
人名漢字
《音訓》キ・ケ・まれ・まばら
《名乗り》まれ
《意味》
{形}まれ。うすい(ウスシ)。まばらで少ない。こみあっていない。〈同義語〉希。〈対語〉密・稠チュウ。〈類義語〉少・疏ソ。「稀有ケウ/キユウ」「月明星稀=月明ラカニ星稀ナリ」〔曹操〕
《解字》
会意兼形声。希は「爻(交差した糸の模様)+巾(ぬの)」の会意文字で、まばらな織り方をした薄い布。稀は「禾(作物)+音符希」で、穀物のまばらなこと。古典では希で代用する。

質問した人からのコメント

2009/1/17 13:37:30

降参 たくさんの回答ありがとうございました!ベストアンサー悩みましたが、わざわざ漢字の意味を記載してくれました方にしたいと思います。沙は訓読みが(すな)ですが(さ)のイメージが強すぎるんですね。ギリギリまでよく考えることにします。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2009/1/1412:35:43

読めませんね(*_*)
瑞稀の方がずっといいですよ!
絆奈は「きずなな?」って感じですね…
瑞稀か、平仮名で きずな がいいと思います。

agn********さん

編集あり2009/1/1422:11:40

「きさ」だと思いました。

補足読みました。
きずなだったんですね。一発で読める人はほとんどいないと思います。
絆奈だと読めます。
質問者さんがあげた中では瑞稀が一番読みやすくて、響きも良いと思いました。
ただ、他の回答者さんと同じく「稀」という感じからはあまり良い印象を受けません。
「稀な=めったにない」から良からぬことを想像してしまいました。

jra********さん

編集あり2009/1/1418:20:10

やはり「きさ」ですよね?

ただ「稀(まれ)」という字ではなく、「希沙」にした方が良いと思います。

「稀」という漢字はあまり良い意味を持たないのでは? 「瑞希」の方が良いと思います。

例えば、「友希(ゆうき・ともき)」が、「友稀」だと友達少ないみたいな意味になりますよね?

「きずな」にするなら「絆」・平仮名の「きずな」がオーソドックスです。

men********さん

2009/1/1408:24:34

「きさ」「まれさ」こんなとこじゃないの

com********さん

編集あり2009/1/1600:45:42

「きさ」ですか?
それ以外に「一発で読める読み方」はないように思いますが。


補足を読みました。
「沙」を「な」と読むことにも無理がありますし
「稀」を「きず」と読むのも到底無理。
やはりその字で「きずな」は当て字っ「ぽい」ではなく、「当て字そのもの」でしょう。
命名は「太郎と書いてハナコと読む」ことも可能ですので
強引にその字で「きずな」にしちゃうのもないわけではないですが(笑)
親御さんもご本人も、一生「名前の漢字の説明をすると、
相手から『その字でそう読むんですか!』という反応が返ってくることに悩まされる」覚悟が必要かも。

私は「絆奈」「瑞稀」のほうが良いように思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画