ここから本文です

ネットを見てたら

アバター

ID非公開さん

2020/3/2500:26:50

ネットを見てたら

サバクトビバッタ?は熱帯雨林へは行かない、豊富な植物資源は有害

みたいなのを見たのですが本当ですか?

通りかかった範囲の農作物を食い荒らすなんてくらいだからその他植物も食い尽くしそうだと思ったのですが....

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2514:00:17

彼らが先ず好むのは草原になります。
次に狙うのも密林ではなく田畑です。

その為今回はサバンナからジャングルには向かわず、北アフリカの穀倉地帯へ向かいました。
もちろん後方は不毛と化したので中東経由でインドへ。

今インドですから中国国境に近いところにいるとか。

インドから次に選ぶのは歴史的にみても(特に20世紀初頭の例では)中央アジアの遊牧民の暮らす牧草地帯へ向かうと思われます。

そこから中国の穀倉地帯へ入ります。

歴史的にバッタは中国の水害の次のクラスの天災。三国志にも登場しますね。これを蝗害と呼びます。

前回は畑を食い荒らされた中国人がモンゴルに大量に侵入。人口比で蒙古族を上回ります。モンゴルはなんで内モンゴルと外モンゴルに別れるのかと思っていたら、侵略ではなくそんな経緯でした(笑)

今回飛来するバッタは4億匹だそうですよ。中国人はバッタを食べますが、毒バッタをどう処理する気か見ものですね❤️

• 2020/3/2517:06:03

訂正いたします。

①過去よくみられた草原バッタではなく、サバクトビバッタのためヒマラヤルート、ミャンマールートも起こり得る

②現在バッタの数は4000億匹と見積もられる。中国入りした時はその500倍に増えるという観測が出ていますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ESRCCさん

2020/3/2508:34:39

サバクトビバッタは毎日自分と同じ体重の緑の植物を食べる必要があるので、なんでも植物は食ってしまいます。熱帯雨林には行かずに作物を狙っているのは元々平地に住んでるからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる