ここから本文です

原付にターボチャージャーって付くんですか?

tok********さん

2020/3/2502:56:07

原付にターボチャージャーって付くんですか?

付け方を教えて欲しいです

閲覧数:
40
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2020/3/2708:28:38

行けると思う

排ガスでアウト側の羽を回してイン側を吸気に当てれば

つまり排ガスでタービンの羽が回せればどのエンジンでも付けられる

海外の動画でチェーンソーをターボ化したお馬鹿動画も見たことあるから(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2020/3/2600:57:08

むかし、スズキ「4サイクルバーディ90」だったかな?
ターボを付けたバイクを見た。
吸気&排気の配管を、フレキシブル配管を使ってきれいにまとめていた。
マフラーは250か400㏄クラスのマフラーだったと思う。

iii********さん

2020/3/2518:28:01

付けるのは可能ですが50ccではタービン回す排圧がありません、昔モンキーでターボ付けてましたが88ccでブースト0.3で124ccで0.9程ブースト圧がかかります。最低100ccぐらいないと付けない方が速いです笑

bc5********さん

2020/3/2510:55:15

構造的には付きますよ。

付け方は車種によって違うだろうけど
基本的にはエキゾーストマニホールドとマフラーの間に挟み込むだけ
それをするために各所を調整しないといけませんね。
普通の原付はターボチャージャーが付くように出来てないので
ターボチャージャーが付くだけの隙間を造らねばなりません。
エアクリーナーからの空気を取り込めるようにダクトも造らねばなりません。

機能させようとするとオイルも通さないといけないし
キャブかインジェクションの設定も変えないといけない
アクチュエーターなどで開弁なども設定しないといけない

そういう労力をかけてどのくらいの効果があるかはわからないですね。
重量も重くなるし発熱量も多くなるし壊れやすくもなる、燃費も悪くなる。

確かスズキのアドレスV125は付けているショップがありますね。
http://bikeandy.com/

いずれにしても知恵袋で
「付け方を教えて欲しいです」
って聞いて、その回答を参考に「付きました」ってほど簡単ではないと思うね。

eia********さん

2020/3/2506:35:26

付けてどーするの!?
現状で充分30km出るだろ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2506:09:06

モンキー用とかのキットは有りましたね。

排気量が小さすぎて、あまり過給できないでしょうね。