ここから本文です

ルッツやフリップをとぶ際、

アバター

ID非公開さん

2020/3/2503:34:20

ルッツやフリップをとぶ際、

直前でエッジを変えてとぶ技術をどう思いますか?
(エッジエラーのことではありません)

例えば、ザギトワ選手のルッツは
インサイドで構えてから、とぶギリギリでアウトに変えジャンプします。
こういう技術について言ってます。

2010年ごろの浅田真央さんのフリップについても、フルッツの要領でフリップをとんでいました。

ジャッジ的には、踏み切る際のエッジがどうかが問題なんでしょうけど
違和感は感じませんか?

※決してアンチというわけではありません。純粋な問題提起です。

閲覧数:
139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misha 003255さん

2020/3/2507:46:56

アウトに倒したつもり的踏み切りで、
優れた踏み切りとは言えないですよね・・
ちゃんとアウトで踏み切れない場合、飛んで行く方向は真後ろからインよりで結局フルッツですよねぇ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 09:35:01

すみません、この人が何言ってるかちょっと分かりません。てかわかる人いますか...?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2020/3/2508:45:53

要するに『難しい入り』『独創的な』のGOEの評価を受ける為にしている動作ですよね。
ルッツをボロノフのように何の工夫も無く長くストレートで滑ってアウトエッジで構えて跳んでは評価が低い
ならば何をするか?だけでしょう。
ボゴリラヤやトゥルソワのようにカーブを描きながら脚をクロスして跳ぶのも素敵ですが、ザギトワのチェンジエッジもかっこいいです。

teqさん

2020/3/2504:52:02

軽いインサイドエッジの方がスピードや勢いが出るので、しっかりチェンジエッジ出来ているのなら、ザギトワ選手のようなルッツの跳び方もいいと思います。
私もスケートをやっていましたが、誰もやっていなかったわけではないので、そこまで違和感はありません。
むしろ、この跳び方は少し難しいので(エッジを綺麗に倒すのが難しい)、単純にすごいとも思います。