ここから本文です

JAZZ ジャズピアノの練習をしたいのですが、 基礎的な指遣いの練習ができるような...

bnr********さん

2020/3/2504:42:58

JAZZ ジャズピアノの練習をしたいのですが、
基礎的な指遣いの練習ができるような練習曲集、例えばクラシックでいうハノンのようなものはありますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教え

ていただきたいです。

閲覧数:
45
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2522:49:07

既出回答のものは私は持っていないのでよくわかりませんが、これまで挙がっていないものでは、

★オスカー・ピーターソンのジャズ・ハノン(ヤマハ)

★ジャズ・スタンダード・バイブル ジャズ・ピアノ・エチュード
基礎アーティキュレーション編(リットー、青柳誠、演奏CDつき)

があります。いずれも初中級レベルのエクササイズと練習曲で、超絶技巧的なものではありませんが、ジャズの語法になじむには良い本だと思います。

  • 質問者

    bnr********さん

    2020/3/2906:00:44

    こんな感じの練習曲を探してました。
    ありがとうございます。



    皆さま沢山のご紹介ありがとうございます。
    本当は、ご紹介いただいた皆様をベストアンサーに選びたいのですが、残念ながら1人しか選べないので、
    求めていたものに一番近いものをご紹介下さった方をベストアンサーにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2020/3/2621:18:09

ついでにコードフォームも覚えましょう。


https://sodanemusic.wixsite.com/jazz/melody-voicing

2020/3/2518:46:58

ジャズハノンと題する本は数種類あります。それぞれ一長一短ある感じですが、下記のものが比較的実用的な内容かなと思います。

■宮前幸弘 あきない! ハノン
https://www.amazon.co.jp/dp/4845612658/

■宮前幸弘 あきない!ジャズ・ハノン (CD付)
https://www.amazon.co.jp/dp/4845633477/

同じ著者によるもので、上のほうが基礎編、下のほうが応用編という感じです。モード(旋法)も扱っています。

レオ・アルファッシーのジャズハノンは、モダンジャズの入り口あたりまでで終わっており、モードは扱っていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/3/2516:10:52

ジャズピアノは、難しいよ。

右手でメロディーを弾き、左手はコードを弾くのですからね。

おまけに、バックの連中は、ピアノを当てにしますから、ベースや、ドラムの面倒も見なくてはなりません。

「ちょっと、そこのベース、そんな音は無いよ、コードが間違って居るのではない?」とか、「ドラムさん、そこの少し間が空くところは、おかずを入れてよ。」と言う指示も出さねば成りませんからね。

2020/3/2507:16:30

<ジャズの教則本>
”Jazz Hanonージャズピアノの基礎知識とその練習”
レオ・アルファッシー著 シンコーミュージック エンターテインメント刊
¥1,404
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%BA%E3%83%8F%E3%83%...
・・・たまたまYAMAHA教室の売店にあったもので良さそうだと購入し、先生に聞いてもらいながらやっているものです。
先生は「やっぱり効果あるわ!」と言っています。
練習曲とはいっても、JAZZの香りがぷんぷんしますよ。
・・・まえがきより:
「著者はジャズピアノの理論と実用の両面をたった一冊の中でわかりやすくまとめたマニュアルの必要を感じてきた」
(注)楽譜に指示はありませんが、全曲スイングで弾くべきでしょう

上記の前にこちらを一通りやりました。
”あなたも今日からジャズピアニスト”NHK国分弘子のテキスト
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%BA%9C%E5%BC%98%E5%AD%90%E3%81...
※15ページにスイング記号の解説があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2505:20:02

『ジャズハノン』というのが市販されていますよ。

ジャズ ハノン

で検索してください。

Yahoo!知恵袋 特別企画