ここから本文です

一歳半過ぎてもジーナ式ネントレしている方 アドバイスお願い致します。 現在1...

ちゃそさん

2020/3/2509:40:05

一歳半過ぎてもジーナ式ネントレしている方
アドバイスお願い致します。

現在1歳8ヶ月の娘を持つ母親です。
生後4ヶ月からジーナを始め、一歳半までは順調に夜通し寝ていたのですが2ヶ月

前に旦那の単身先から私と娘だけ帰ってきました。
(地元に家を建てることになったため)

それがきっかけで突然夜泣きをするようになってしまいました。
環境の変化もあるかな?と思い1週間くらいは様子見してはいたものの、毎日2.3時間泣き続ける&2回程起きるのでそれ以来一緒に寝るようになりました。(現在2ヶ月目です)
一緒に寝ればすんなり寝てくれるのですが、寝てから家事をしていると私がいなくなったのに気付いて寝入ってから2時間程で夜泣き。
寝入りから朝まで一緒に寝ても途中夜泣きしてしまう(手を握らないと安心できない)という状態です。
昼間は一人寝できていて、寝入りに少しぐずりますが夜程はくずりません。

2歳近くになって寝なくなるという話を聞かないので、またネントレ再開してもいいものか迷っています。
私自身隣に人がいると気になって眠れないので出来ればまた一人で寝られるようになってくれると大変助かるのですが、寂しいだけのようなら一緒に寝たほうがいいのかなぁ。と思っています。

同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら、どのようにしたか?再開しても大丈夫そうかアドバイス頂けると大変助かります。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syk********さん

編集あり2020/3/2510:41:03

すみません。
最近発売されたジーナ式のトドラー編は持ってないのですが、翻訳されたのをちょっと囓り読みしました。
寝る前にオモチャ達に『おやすみなさい』を言うこと。(ネンネルーティン)
寂しいようなら、寝る時のお友達を作ってもよいかも、と書かれていた気がします。
(寝る時のお友達はトレイシーホッグだったかも…(^_^;)

色々分かるようになって、環境の変化もあって、不安なのでしょうね。
もう少し安心してからひとり寝に再トライしてみても良いのかな?と思います。

• 質問者

ちゃそさん

2020/3/2512:30:51

コメントいただきありがとうございます。
    おやすみなさいのルーティーンと顔周りに大きめのお人形達を置いていますが、やはりそれだけではダメなようでして。
    手を握ると安心するようでどうやら一度手を握るようになってからは夜泣きのたびに私の手を探すようになってしまい手が癖になってしまった感じになっています。
    アドバイス通りもう少し安心させてあげてから一人寝復活頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/2 11:55:57

お二方回答ありがとうございました
大変参考になりました!
ジーナ実践しており、一歳半まで順調に来ていたものの途中で急に一人寝できなくなるという状況でトドラー編はまだ読んだことがなかったのですが我が子がジーナっ子なので、ベストアンサーはトドラー編少しお読みになりアドバイスいただいたsyk********様にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m

「生後2ヶ月半 家事できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2020/3/3021:11:11

ネントレはとても心配かつ大きな悩みですよね。
私の子供がものすごい敏感で、色々ネントレを試してみましたが、
結局何をしてもダメでした。

寝てから30分程度で大泣きしたり、同じように2時間3時間は平気で泣き続けていました。

真夜中、バランスボールに乗って、
泣き止むまで上下運動を繰り返した生活を送っていました。

その時に色々とネット情報を検索して調べていると、
面白い情報が載っていたので、これを参考にして試してみました。

https://tamuchannel.com/nentore/

この方法を真似てみると、自分の子供に合っていたのかもしれませんが、
とても効果的にネントレができ、今では嘘のように1人で寝てくれるようになりました。
夜中に起きることもなくなりました。

この方法は簡単でしたので、ぜひ1度参考にしてみるといいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる