ここから本文です

NECのノートPCは持っていますが、自宅にいるより会社に置いていて作業することが、...

ぼむぼむぷりんさん

2020/3/2510:38:49

NECのノートPCは持っていますが、自宅にいるより会社に置いていて作業することが、多いため、置きっぱなしにしています。たまに自宅でメールで送られてくる資料を印刷するのに、タブレットPCが

欲しいなと思って、探していますが、マイクロソフトのsurfacePro7にするか…しかし高いので、NECの10インチのタブレットくらいで十分なのか、ご意見聞かせてください。

資料(Adobe)の印刷
そんなに使わないと思うが、ExcelWordの簡単な資料作成
あとはYouTube観るくらいかなと…
子供が小3になると、プログラミングがはじまるので来年あたり子供が使えればいいなとも考えています。

PCやタブレットの知識は全くなくど素人です。
OSが違うとどう違うのかとか、オフィスはPCのように使えるかとかすらわかってません。

小さい子がいてノートPCだとタイプされたりして、基本的にはタブレットが希望です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2511:04:50

そのような利用方法の場合、買うべきPCは「作成する書類の品質」によります。

OSやアプリ、プリンターの種類が変わると、最終的にできあがる文書の細かい部分で違いが出るからです。
たとえば、説明のために添付したイラストがズレる、フォントに差が出る、余白の大きさが変わる、文末で文字が少し切れたりする、などです。

世の中には、そういうのを「絶対に同じにできるはず」と信じて疑わず手近なエンジニアに文句を言ったり、何時間もかけて物凄い一生懸命調整しようとしたりする人もいます。

もし質問者さんがそういうタイプであれば、OSとアプリは会社と完全に合わせる必要があります。
(お金はかかりますが仕方ありません)

ですが、質問者さんがそういう人ではなく、細かいところは状況によって多少違ってもどうってことないと思うなら、ビジネスユースの一番安いPCで十分です。
また、「資料は自分が読めればそれでいい」としか思っていないなら、Microsoft Office を買う必要もなく、LibreOffice という無償アプリを使えばそこも節約できます。

• 質問者

ぼむぼむぷりんさん

2020/3/2808:27:45

ありがとうございます!

以前印刷するとずれたりしてたのはOS違いが原因だったんですね。
    資料関係のズレは気になりませんが、封筒や葉書のときは確かに気になりました。

本当に急に印刷してと言われるのが、年に数回…メールで送られてきた資料が、自宅で印刷出来れば、いいなと思います。

スマホを変える前は、スマホのAdobeで無料で印刷出来てたのに、出来なくなってしまいました。

子供が、使うころに今のノートPCをあげて新しく買おうかと思います。

おすすめのタブレットはありますか?
    8インチか10インチくらいで

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/3 02:46:58

ありがとうございました!

コロナの影響で息子の学校はオンライン授業の導入を検討しているそうで、ノートPCを買うことにしました。
NECの子供用ノートPCでタ高い割にスペック低いですが、扱いが雑な子供には防塵は大事と思い決めました。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる