ここから本文です

ハミ出しタイヤについて。

har********さん

2020/3/2511:13:14

ハミ出しタイヤについて。

先日ホイールを社外に変えた後にディーラーに点検に持って行ったらハミタイしてると言われました。
しかし調べてみるとタイヤは10mmまでOKでホイールはハミ出し禁止と。
糸を垂らすと確かにタイヤには微かに当ります。
しかしホイールはタイヤより少し内側に入っていてホイールだけで見たらフェンダーから出ていません。

法律の解釈を僕が間違えているのでしょうか?
どなたかわかりやすくお願いします。

閲覧数:
832
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2513:53:42

フェンダーから糸を垂らすだけは無理ですね。(はみだしの話だとして)

保安基準だと、ホイール中心から前:30度 後:50度 の範囲です。

フェンダーの頂点と 上記の場所では 1mmも狂いなく真っすぐなフェンダーとは限りませんので、(車種によって頂点から下に行くにつれて内側になる車もあります。)

頂点ではみ出してなくても、 前30度 後50度 ではみ出てるのかもしれません。

それと「保安基準」って基本的には 「検査官がOK」すれば、「OK」の世界です。 ホイールに限らず ライトの光度などで、100人の検査官がいれば「99人はOK」でも「1人はNG」という場合もあります。

ディーラーもそれと同じです。また、ディーラーは車検などの保安基準は厳しくしています。なぜなら、国から許可を得て代行しているからです。
万が一国の抜き打ち検査で、保安基準に満たさない車の整備をしていた場合は、営業停止などの厳しい処分が下されます。(下手したら全国のディーラー)
なので、ディーラーでは 怪しいもの は「NG」を出します。

上記に書きましたが、抜き打ち検査官がNGを出せば(100人中99人はOKでも1人がNGといえばNGなので)NGになってしまうんです。

ご自分の主張をただすのならば、実際のディーラーの検査する方に、計測器などを持ち込んで、立証するしかありませんよ。※ちなみに、車検や保安基準をチェックするときに、糸を垂らして計測して、OKです!なんてしませんよ。

それが嫌なら、別のディーラーにかえるか、潔く別の物に履き替えて点検受けましょう。

  • 質問者

    har********さん

    2020/3/2513:55:35

    簡潔に書きましたが角度とかも把握してます。その上で糸を垂らしてます。

    ちなみにディーラーでハミタイの測定は糸を使います。
    逆に何を使ってると思ってるんですか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/4/23 20:09:53

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

編集あり2020/3/2519:21:29

ディーラーってね
車を買うとこであって
点検に出すとこではないのだよ。
ノーマルで乗らないのであればね。
新車買って最初の点検は受けないと
保証の問題あるから仕方ないけど、
車検 点検は行かないほういいよ。
奴らはグレーは問答無用でブラック扱いするから。

桃ちゃんさん

2020/3/2518:32:26

フェンダーモール付けたら?
ディーラーならどっちにしても断られそうだけど

sha********さん

2020/3/2517:03:12

10mm未満なので9.9mmまでです なので10mmはアウトです

bgz********さん

2020/3/2516:42:57

法改正の後では貴方の解釈で間違いないが全ての指定整備工場で同じではない。
はみ出しはイメージが悪いため昔の基準を使ってるところもある。
お店の考えだから否定はできない。

ncp********さん

2020/3/2513:17:13

タイヤとホイールの差は10ミリもないでしょ。
ホイールは今まで通り「前30度・後ろ50度」の範囲ですからね。
なので「糸を垂らすと確かにタイヤには微かに当ります。」はホイールははみ出してますね。