ここから本文です

日本人と日系アメリカ人はどうして民族性が変わるのですか?

日本人と日系アメリカ人はどうして民族性が変わるのですか?

私は今アメリカに住んでいます。
アメリカに来る日本人はだいたいアメリカの社会なり文化に憧れていますが、根は日本人です。一方アメリカには、両親やその祖先が日本出身の日系アメリカ人がいます。DNAも顔立ちや肌の色も日本人ですが、生まれ育ちも国籍もアメリカ人です。

なぜ日系アメリカ人と日本人は同じルーツなのに民族性が変わるのでしょうか。
たとえば参考画像に、数年前のAKBの騒動についてのニュースに答える日系アメリカ人女性を張りました。日本人的にはけじめは丸刈りというのはわかりますが、アメリカ人は分からないのです。日系アメリカ人にはAKB48とか甲子園高校野球みたいな体育会系の集団主義は全く理解されません。
一方、少し前にこっちで留学している日本人学生女子(マユキ・仮名)が、「うっそ!白石麻衣が引退するんだって!」と大声で騒いでいました。普段この人はかっこつけたようにネイティブ風に英語を話し、毎晩ナイトクラブを渡り歩き、オーバーリアクションで、日本じゃありえないメッシュ髪でセレブ風のけばいファッションをするチャラい女子です。いかにもアメリカに憧れて染まってるキャラですが、そんな子でさえAKB48のファンなんだとびっくりしました。(ほんとに無関心なら誰が引退しようが解散しようが関係ないし、海外在住なら知りもしません)アメリカにかぶれているくせに根っこの民族性は日本人なんですよ。

ちなみに私の知り合いの日系アメリカ人の女の子(レイニー・仮名)はこうではありません。
髪は黒くてロングで、セレブ風厚化粧ではなく目は切れ長で細いアジア顔、ブーツやヒールもある靴ではなくジョギング風のスニーカーか無装飾のブーツを履きたがり、ピチピチのレギンスを履いて原色カラーのTシャツです。
それは「日本人が憧れるアメリカ人像に寄せたセレブ風チャラさ」とはむしろ真逆のシンプルです。そして派手なくせに日本人は原色カラーを好まず、脚もレギンスみたいな目立つものを履きたがらないのです。つまり日系アメリカ人とアメリカかぶれ日本人は派手にするポイントと抑えるポイントがあべこべなんです。

またレイニーは普段は物静かですが会う時は必ず挨拶して頭で思ったことはなんでも言語化して問いかけてきます。話す時ははっきりです。しかし、マユキは普段やかましい大声で構ってアピールで周囲に絡んでいるくせに、そういう馴れ合いとか授業のプレゼン以外では自分の思いを誰かに直接言うことはせずむしろ隠したがります。都合の良い状況下以外では無言で一人でいる時は、泣きそうな顔で隅っこにいるので本当はネクラなんじゃないかと思います。一方で大人しいレイニーは一人でランチを食べていてもたまたま顔見知りがいたら声をかけて世間話をします。(マユキは顔見知り程度は挨拶もせず、何を言っても反発しなそうな相手にだけしつこいです)

二人とも年齢はほぼ同じ、ルーツも同じなもになんでこうも非対称なんでしょう。

日系アメリカ人,マユキ,AKB48,民族性,白石麻衣,日本人,レイニー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2514:30:17

普段からふれている文化が違えば人種なんて関係ないでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HeySimiさん

2020/3/2707:31:29

時代の流れってものすごく早く変化しています。それが原因の一つであるのかもしれませんし、そもそものアメリカの日本の文化が違うこともあります。
前者については、国境の文化関係なく、もう個人レベルで文化形成されているのかもしれません。
例えば、アプリのLINEですが、これで連絡は全て終わらせる人がいれば、メールだけで連絡する人、この人たちは、ある意味文化が違い、日本では改まった文章については、メールですると言う文化があります。
こんなことが様々な場面で起きるため、文化の違いを感じる。生きている地域によって変わってくることになります。

mer********さん

2020/3/2706:45:39

なぜ日本人は、他の日本人も自分と同じだと思うのでしょうか?それが理解できません。

2020/3/2606:52:25

日系アメリカ人は他の韓国系とか中国系などに比べて、アメリカ社会に馴染む事を優先にして来た歴史があります。それはやはり現地に上手く溶け込んで行く方が、生きて行きやすいと言った事が理由だったと思います。日本人でもアメリカで生まれてアメリカで育てば、自然に思考や好みもアメリカ的になりますよ。言語一つとっても、英語は日本語に比べてとても簡素化されていて単純です。その様な角度から見ても、毎日英語で暮らす日系アメリカ人と、日本で日本語を毎日話している日本人とでは思考自体も変わって来ると思います。英語は曖昧な表現や回りくどい言い方、謙譲語や沢山の表現の仕方なども日本語に比べて少ないです。だから日本人にしたら単刀直入で白黒はっきりし過ぎていて強気な感じに聞こえるのかもしれませんが、表現方法も少ないし自然にそうなりますよね。日本人のファッションはアメリカなどを真似ているのかもしれませんが、アメリカのものとはデザインも色も形も異なります。アメリカは学生なら、普段は基本的にTシャツやフーディーにジーンズと言った簡単なものがほとんど。パーティーなどちゃんとしたお呼ばれの時には、日本では無い様なドレッシーな物を着ますけどね。TPOがはっきりしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2020/3/2602:29:57

アメリカ文化は日本文化と違うからです。

maz********さん

2020/3/2601:38:23

東京初期衝動さんに1票。育った環境が違う文化なら
言語も価値観も常識も違って育ちます。
なので個を重んじる文化で育ったレイニーと
集団重視の文化で育ったマユキが
民族的に見た目は同じ日本人でも違って当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる