ここから本文です

北陸新幹線はJR西日本とJR東日本が運営していると思いますが、どちらの会社のイメ...

mas********さん

2020/3/2517:00:16

北陸新幹線はJR西日本とJR東日本が運営していると思いますが、どちらの会社のイメージがありますか?

個人的にはJR西日本管内(糸魚川~金沢)が北陸地域を実際に走行している区間だと思うのでJR西日本管内を走行しているのが北陸新幹線というイメージがあります。あと雑誌やテレビで北陸新幹線の車両基地として紹介されるときはE7系のJR東日本の長野新幹線車両センターじゃなくてW7系の白山総合車両所が紹介されていることが多いと思います。北陸新幹線はJR西日本かなというイメージがあります。でもJR西日本管内でも運行管理システムCOSMOSや保安装置DS-ATCはJR東日本のものを使っていいます。これらを踏まえて北陸新幹線はJR西日本またはJR東日本、どちらのイメージを浮かべますか?あとJR東日本管内(高崎~長野~上越妙高)は金沢開業手前まで長野新幹線としばらく呼んでいたので長野新幹線と言うイメージが今でも頭に浮かびます(正式には北陸新幹線なので北陸新幹線と呼びたいところですが)。JR西日本とJR西日本の運営ではありますが。JR西日本やJR東日本といった鉄道会社という括りということではなく北陸新幹線という1つの新幹線の路線というもので分けたほうがよいのでしょうか?みなさんはどう思いますか?表現が難しいので、質問の意味が分からなくなっているかもしれませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
111
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/3/2612:37:22

>西日本は何か役に立ったの?

↓JR東日本は、E/W7系のハードや外装のエクステリア部分、JR西日本は内装等のインテリアの担当です。

なので、グランクラスの袖壁(内壁)のデザインは、E7系とW7系で異なっています。

ちなみに、JR東日本は、北陸新幹線の編成数を10両にする計画でしたが、JR西日本が10両では不足するからと12両を推した事で12両編成になりました。

JR東日本が推す10両編成のままだと、完全に座席数が不足するところでした。
(12両編成で正解です)

既出の回答にもありますが、北陸新幹線は、上越妙高以東はJR東日本、上越妙高以西はJR西日本のイメージが強いです。

北陸地方では、北陸新幹線は、完全にJR西日本の車両のイメージです。

この先、新大阪までの西側に向かって延伸すればする程、JR西日本のイメージは強くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/26 13:50:31

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2605:43:24

東でしょ
首都圏から北陸行くイメージだし

2020/3/2522:37:54

北陸新幹線はJR西日本のイメージがあります。

yah********さん

2020/3/2522:02:21

今は営業区間の過半が東だから東が偉い
将来延伸されて西の区間が長くなれば西が偉い顔できる
株式会社の持株比率が1パーでも多い方に主導権があるのと同じですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/3/2520:31:01

長野では東日本、北陸では西日本でしょうね。
北陸新幹線の車両、金沢などではE7系と呼ぶ人は少ないと感じます。多くの人はW7系ということが多いと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/3/2518:14:08

JR東日本以外の何物でもありません。西日本は何か役に立ったの?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる