ここから本文です

5Gになったら一般人はどのようなメリットがありますか? 今より高画質な動画を...

ura********さん

2020/3/2518:28:54

5Gになったら一般人はどのようなメリットがありますか?

今より高画質な動画をみれる→小さい画面では無意味
電波が強くなる?から圏外がなくなる?

パソコン並の高画質CGゲームが携帯で

遊べる?
→スマホでゲームを動作させず、サーバー本体で通信で動かすとか?

ただ、どの場合もものすごい量のぎがを消費すると思われますが、100G程度でまかなえますか?

違反報告

「5gとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

2020/3/2600:58:16

一般人で受けるメリットがどんな物になるのか予想も出来ないけど、少なくとも初めのうちはBtoCよりもBtoBでのサービス提供が主流になるんじゃないかなって考えてます。

BtoCで5Gサービスの恩恵を目一杯受けようと思えばかなりのハイスペック端末が必要になると思うけど、誰しもがそんな物を持てる訳もないですしね。

電波で問題だなって思っているのが、高周波数帯の電波を利用している事。
現状、プラチナバンドと呼ばれる800MHz前後の周波数帯の電波を利用しているから電波の進行方向に壁などの障害物があっても回り込んでスマホなどの目標に到達できるので途切れる事もほぼないけど、WiMAXの2GHz帯に代表されるような高周波数帯になると直進性が強い分、障害物を回り込む事が出来ないので移動しながら通信してるとプツプツ途切れる事も予想できるんですよね。

まだまだBtoC利用で一般ユーザーがメリットを被るには壁が大きいと思います。

aro********さん

2020/3/2523:40:50

高画質になることはありません。
端末の解像度によって変わります。

5Gの場合電波の波長が短いので、波長が長い4Gよりも電波が減衰しやすいです。基地局を増やしたとしても、5Gだけだと、今の状態では圏外になることがあります。いずれ4Gのように全国に広がりますが。

5Gの場合通信容量無制限が基本となると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/3/2522:14:05

動画は快適になると思います。あとギガのプランが一桁増えると思います。

ただおっしゃるとおり画面が小さいので、テレビの4Kほどのインパクトはありません。

電波はたいして変わりません。

どっちかというと伸び続ける通信需要への対応、都市部で際限なく増える基地局設置数を抑える、一定枠の電波での端末収容台数を増やすというインフラ的な事情にメリットがあります。

あとはパソコンやタブレット、IoT機器など、携帯や固定回線にぶら下がって通信するんじゃなくて、各々が直接端末になるという展開の進展ですね。ただIoT機器は消費電力も問題になってくるので、あらゆる機器に5Gが載るということはないでしょう。

edw********さん

2020/3/2519:12:11

ゲームは、本体に依存しない、クラウド型が普及するかもしれませんね。

ただ、実際はそんな速度出ないんじゃないかと思ってます。

雪広 遙さん

編集あり2020/3/2518:54:58

個人的には以下です。

①あんまりそういった事は無いですね。
スマホの解像度に左右されますので。

②圏外になるリスクはあると思いますけど
小さくはなるでしょう。

③これもスマホのOSとCPU次第なので
関係ないと思います。
ただそういったゲームは出てきても
おかしくないです。

④やってみないと分かりません。

もう少し言えば5Gを生活レベルで使えるのは
来年以降だと思いますから今スマホを
購入するのは得策ではありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる