ここから本文です

東京都の不要不急の外出自粛要請についてです。 今週末まさに東京に行く予定があ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2519:54:11

東京都の不要不急の外出自粛要請についてです。
今週末まさに東京に行く予定があるのですが、要請なので強制力はないという解釈でよいのでしょうか?

補足今更変更も出来ないし…
急すぎてとても困ります

閲覧数:
1,957
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2020/3/2521:20:52

自粛要請という命令に近いものですが、強制力はないと思います。ただ何か問題があったときには 法律を厳格に解釈して責任を取らされるかもしれません。
〈海外から帰った若い女性が結果を聞かずに故郷へ帰って、陽性反応が出たときには
法律違反の可能性があるという事のようです〉

自粛要請の中、イベントを強行したK-1の例もあります。現場まで出向いた知事さんも何もできなかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 11:18:08

予定が焼失しました
コロナ許さん

「東京都 外出自粛要請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/3/2521:17:19

強制力はないけど、感染したら入院隔離、健康保険の対象外だからえらい金かかりますぞ。どーする?

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2020/3/2521:15:59

今回は自粛要請ですが、皆が守らないとロックアウトになりますよ。

それで良いのでしょうか?

har********さん

2020/3/2520:10:40

不要不急なんで「用がある」って思えばいいんじゃない?