ここから本文です

現金支給20万円(世帯)が検討されているようですが、 金額はともかくとし、ま...

nag********さん

2020/3/2600:21:35

現金支給20万円(世帯)が検討されているようですが、
金額はともかくとし、またこれが「商品券」だった場合も含み、
このお金には、課税されるのでしょうか。それとも、非課税の扱いになるのでしょうか。

課税される場合、その税金は支給前に差し引いて行われる
と考えるべきでしょうか。
またそうでない場合、確定申告が必要になるのでしょうか?

補足話が二転三転しており、個人と世帯では、全然違うし、市民税非課税世帯とかなら、普通は貰える可能性がない。
麻生太郎が、商品券で!など言ったり、
確かに、年収1,000万円とかの方には対象外は、納得できる。
安部も、あと少しで終わるし、名前を残したい気持ちも分かる。
この給付金のあと、何らかの格好で、サラリーマンら所得税とかに跳ね返らなければいいが。
まだ、アレコレ審議されるだろうが、いい夢を見させてくれたぜ!って、ならないことを願いたい。

違反報告

「現金支給」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2020/3/2608:55:15

働いて得たお金ではないですし、給付金なので非課税になります。

できれば、国民全員に1人当たり10万円現金支給していただきたいですね。それなら所得制限設けて、申請を出してもらう手間やコストが省けますし、生活に回す人が大半でしょうが、オタクたちは趣味につぎ込んで経済を回すでしょうから、そちらのほうが経済刺激としては有効です。

ただ、官僚は利権しか考えていませんので、所得制限作って申請する手間を国民に与えるだけ。

住民税非課税世帯っていうと、年金生活者とか生活保護一歩手前の人ですね。(ワイやん、引っ越しして世帯分離したら貰える。)
経済の刺激にならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/3/2605:26:18

アメリカと同じように大盤振る舞いでやって欲しい。所得制限や商品券など愚の骨頂です。

noi********さん

2020/3/2602:56:39

世帯じゃ意味ねー。

生活保護世帯には要らないよな?

ピザデブさん

2020/3/2600:30:04

今回の場合は生活困窮者に対する支援という意味合いが強く、経済対策という訳では無いので、非課税収入として扱われるかもしれませんね。
ただ、生活保護受給者に支払われるかどうかは分かりませんが。

またそうでない場合、確定申告が必要になるのでしょうか?

非課税収入があった場合でも、申告しておいて損はないのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる