ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスについて、心優しい人私の悩みを聞いてください。

ihf********さん

2020/3/2600:25:10

コロナウイルスについて、心優しい人私の悩みを聞いてください。

私は4月から大学1年生、今は高校3年生です。4月からは一人暮らしをする予定です。ですが、コロナウイルスのせいで全部が台無しになりました。
2月から私は受験生のため家庭研修期間に入りました。私自身受験は終わっていたので、3月の中旬にある3日間の登校日まで休みになりました。 バイト、友達と遊ぶ予定 、教習所、習い事、これらで私のこの1ヶ月半くらいは充実するはずでした。
2月中旬、来週お泊まりディズニーをするという予定を立てていました。本当は大阪に行くはずだったのに両親に反対され、友達に謝ってディズニー変えてもらいました。そして友達とご飯を食べながらディズニーの予約をして家に帰ってきた時、「ディズニー行くのも反対だから」と言われました。でも予約をもうしたことを伝えると何も言って来なくなりました。そこから私の地獄は始まりました。
次の日バイトを終えて帰ってくると、すぐに私は怒られました。内容としては、コロナが流行ってるのに遊んでばっかで本当にかかってきたらぶっ飛ばすと。話しぶりから私は全く気をつけていないという言い方でした。私はスーパーで働いているためマスクが出てたらすぐ買ってそれを家族にも使ってもらってました。除菌シートやホテルの部屋で使えるようにと空気を綺麗にするものなどを買ったり、手を洗うアルコール消毒、マスク、徹底していました。なのにそんな言い方をされることが私にとってはすごく嫌で仕方がなかったんです。
そしてディズニー2泊3日の旅行が始まり、2泊目をした時、長文のLINEが来ました。内容は、帰ってきたらマスクを外すな、おじいちゃんの家に入るな、友達との予定もキャンセルで、という内容でした。さすがに友達との予定もキャンセルでと軽々しく言える親の神経を疑いました。だから私はこんなに気をつけてるのにそれでもダメなの?と言いました。そしたら、前話したことでキャンセルするだろうって思ってたけどしないからわざわざ言ったのと。ただただ私は気をつけてないみたいな言い方されただけなのに、察して感満載でそう言える気持ちは私には全く理解不能でした。友達に申し訳ないと思いながらも全てキャンセルし、私の全く充実しなかった家庭研修期間が終わろうとしていました。しかし、休校要請のせいで、あと3日間あった登校日が1日のみに。私がやりたかった3年生送る会もなし。卒業式は30分のみで、写真を撮ったりできるのが、1時間のみ。それだけで私はすごく辛かったんです。でも親はしょーがないよねとだけ。
卒業式当日、それまでは暑いくらいに晴れていたのに、雨ついには雪まで振りました。天気まで味方になってくれないと正直辛かったです。お別れ感もないまま終わり、卒業しました。
その後、進路が別々になってしまうし、遠くに引っ越す人もいるからとクラスでご飯を食べに行くことにますなりました。そしたら、家族のグループLINEに、ご飯行くのとか全部やめてくださいっていう連絡が入っていました。私はそれを見て絶望しました。集まれるのが最後かもしれないのにそれも許してくれないのかと。また察して断れということなんだと。
大学の入学式も中止になり、予定が延期されました。今日の朝、私に声をかけた第一声は延期だってそれだけです。起きて直ぐに言われました。バイトに行くと毎日コロナのことで怒られ、でも心の寄りどころだった学校もありません。ストレスが溜まる一方です。
今日私は、人の気持ちすら考えられないんだねと怒られました。私は親の方が娘の気持ちすら理解できないんだとショックを受けています。
皆がそれぞれ辛い思いをしてるのは分かっています。ただ私は、色んなとこで若い子はマスクをせず手も洗わず出歩いている無症状の感染者かもしれないのに。そっちの方が私は問題だと思うし、もっと早く政府が対応して、外国人を入れないとかすべきだと思うんです。なんで休校要請で子供達が傷つかなきゃいけないんですか。たくさん傷ついてるのになんで、家族にも傷つけられなきゃいけないんですか。
長文失礼いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pad********さん

2020/3/3001:51:33

4月から一人暮らしできるのが、本当に良かったですね。
読んでいて、ちょっと過敏すぎる親御さんだと感じます。

私は子供はまだ小さいですが、親の立場です。
卒園の年で、謝恩会や卒園旅行など親の考え方で、参加できる子と参加できない子に分かれてしまいました。

私は全て参加させました。

自分が感染者だと思って行動するのが一番だとは思いますが、あれもダメこれもダメでコロナ鬱になりかけました。

何をしても楽しくない、誰も信じられない。
卒園を祝ってもらうはずだったのに、あれも無くなる、これも無くなる。
それは仕方ないにしても、何か他に案はないのか…と。

でもそのストレスで免疫が落ちて発症したら、その方が不幸だなと思い直しました。

なので、できる感染予防はしっかりし、楽しいこと嬉しいことにワハハと笑って過ごし免疫上げる作戦に切り替えました。

どこにも行かないで、誰とも会わなくても生きていける人はそうすればいいのです。

それをしたら、心が死んでコロナより重い病気になりそうな人は、感染予防はしっかりして、外へ出て、人と会えばいい。

疾患のある方、高齢の方はなるべく外出されないように当然してるでしょうから。

外出するなと言ってる人はメンタルが強いのだと思います。
心の病気のことなんて、本人のなまけだとか言うタイプでしょう。

心の病気で死ぬ人(自殺)が年間2万人いるなんて知らないのでしょう。

日本ではコロナで死ぬよりコロナ鬱で死ぬ人の方がきっとずっと多くなると思いますよ。

その予防をしっかりして、もちろん引き続き感染予防もしっかりして、楽しく過ごしてください。

卒業おめでとうございます。

大学生活楽しんでくださいね。

• 質問者

ihf********さん

2020/3/3001:58:18

読んでから涙が出ました。
    バイトから帰ってくると、洋服などに吹きかけるアルコール消毒を脱いだ服、荷物にかけるのを親の目の前でやるようにしてます。文句を言われないために。でもまた五分くらい経ってからまたかけられます。
    小声で汚いと言われたり、近寄らないで汚いからと言われることもあります。
    本当に言う通りだと思いました。このままなろ心の病気にかかる方が早そうです。
    回答ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/3/30 12:21:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytjadjmgさん

2020/3/3000:16:15

全て自己で責任を取れるなら何してもいいです。
仮に休講期間中に人の多い場所やテーマパークに訪れ、万が一陽性反応でも出たらメディアに取り上げられて、世間から批判を喰らうのはあなたです。
マスクではコロナは全く防止出来ないと言われてます。あなたに症状が出なくても持ち帰ったウイルスを親やお爺さんに移したり、最悪亡くなられたら一生後悔するのは貴方自身です。
確率としては何も起こらない方が高いです。しかし、徐々に感染拡大しているので、今後はさらに高くなるかもしれません。
不要不急の用事で感染したらお終いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ロモヤンさん

2020/3/2907:02:40

マスクして手洗いちゃんとしてればかからないのなら、医療関係者は誰もコロナが感染していない。

結局は濃厚接触するリスクは外出した時点である。
一切の人の出入りがなければ究極的には、100%コロナはうつらない。

またストレスは一方的なものではなく、相互に与えているので家族からしてみても何でこんな時にバイトに行っているのと思っているでしょう。

例え平行線でももっと会話してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2020/3/2820:53:27

一人暮らししたら良いと思います。うん。
ご両親、その言い方だと、あなたがかかって家にウィルスを持ち込まれたら困るって感じだから。バイトも頑張ってらっしゃるみたいだし、あなたにそれだけの力はあると思います。ミニマリスト(最小限のものしか持たない人たち)ではじめればお金もそんなにかからないそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

madoka_2016さん

2020/3/2621:43:22

これを読んで素直に思ったのは、
「結果が出ないうちはどちらが正しいのかは決まらない」
ということです。

たとえば、各国で新型コロナウイルスの対策は異なりますけど、それぞれの国でこれが一番良いと判断してその方針を決めたはずです。
ところが、成功している国、失敗している国はあります。現在成功しているようでも、将来は失敗のグループに入る国もあるでしょう。

日本も当初は検査数が少ないし、ダイヤモンドプリンセス号の対応で批判されたので、失敗したグループに入りそうでした。
しかし、ヨーロッパ・アメリカの感染を見るとそれなりに成功しているようにも思います。
でも、東京で増え始めましたから、成功が今後も続くかはわかりません。

あなたは理不尽な対応を家族や周囲に受けたというので、ここに書き込みをされましたけど、そういう理不尽がどうして起きるのか、それを勉強する場所が大学なのです。

あなたはこれから大学生になります。
授業があるのは高校までと変わりませんが、自分でテーマを見つけて、考察して、発表する場にこれから行くのです。

今回のコロナウイルスの件は、最高の研究対象をあなたに与えたと考えたら良いのではないですか。
そうやって前向きに考えることです。

成功か失敗か、これからどうなるかはわからないのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/3/2600:52:23

ハッキリ言って『あなたの両親は無知、テレビの影響を受け過ぎ、考える能力が欠如してます』

私も娘が休校で家にいますけど、家にいると体力が落ちるから外を走ったり運動してきなさい!家にいる方が病気になる!と言って一緒に運動しています。
普通に友達とも遊びに行っています、なんの問題もありません。

・バイトはスーパーですよね?スーパーは冷蔵庫含めて空調がバンバン効いていますから感染リスクはゼロです。マスクもしていますから問題なし。

・クラスでの食事会をキャンセルさせたのも理解できない、酷い

私も今回の騒動をふかんして思ったんですけど「真実はデマに負ける」大衆が聞いていて気持ちいい事だけが信じられて暴走する。

これが衆愚ですよ、理屈で説明しても無駄なんです。思考能力が欠如しているから。戦争もこんな感じなんでしょうね、アメリカと戦争しても負けるぞ!と言っても誰も聞いてくれない、非国民!非国民!と罵られる。

実際にそんな人が多い

残念な出来事でしたけど、自分で調べて考える能力を身につけるチャンスですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる