ここから本文です

ウロボロスのシンボルについでです。 よく見るのは1匹の蛇が輪になっているもの...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2604:25:08

ウロボロスのシンボルについでです。

よく見るのは1匹の蛇が輪になっているものなのですが、それとは別に
1匹の蛇がインフィニティの形になっているものや
二匹の蛇がインフィニティの形に

なっているのも見ます。

どれもウロボロスのシンボルとして正しいものなのでしょうか?

また漫画でドラマ化もされた作品、ウロボロスの中に2匹の龍という単語がでてきて作品内にも同じような2匹の龍がインフィニティの形になったものもありました。

蛇ではなく龍という場合もあるのでしょうか?
それともこれはこの作品内での創作?に近いものなのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナイト67さん

2020/3/2611:46:31

ウロボロスは「無限」・「不老不死」・「完全」・「再生」などを意味する象徴で、似たものが古来より世界各地にみられるものです。
脱皮をする蛇が不老不死や再生を象徴し、尾を飲む姿にする事で永続性や無限、完全を象徴したと見られているのですが、無限を表す∞の形にすることで更に強調が為されているという事なのではないでしょうか。
また竜は河川、竜巻などの他に「蛇の神格化」という側面もあります。
特に東洋では竜と蛇は混同されたり同一視されたりする事が多いと思います。
私は見た事がありませんが、ウロボロスを竜で表現することもそこまで不自然ではないですし、実例もあるかもしれませんね。

いずれにしてもシンボルとして象徴的な意味を持たされているものですから、そこまで厳密な定義などは存在しないと思います。
「1匹または2匹の蛇が尾を飲み込む」という姿に描くことで無限や不老不死をシンボライズしたものがウロボロスと呼ばれているという事になり、意匠には多少の差異もあるという事でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる