ここから本文です

叔母に、結婚祝いとして五万円もいただいてしまいました。内祝いにお菓子を送りた...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2608:07:40

叔母に、結婚祝いとして五万円もいただいてしまいました。内祝いにお菓子を送りたいと思うのですが、3000円のお菓子では安すぎますか?5000円くらいのお菓子にすべきですか?ちなみに、叔母は3人家族、子供は小学4年

生の女の子が一人います。

補足ちなみに、今迷っているのは、3000円代の焼き菓子か5000円のゼリー、5000円のカタログギフトです。カタログギフトなら間違いないと思ったのですが、頼む手間がかかるのと、欲しい物が載ってない可能性がある、少しあたたかみに欠けるかなぁと思っています…。

閲覧数:
202
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2020/3/2609:51:37

お返しの基本は半返しですよ。
カタログギフトに欲しいものが無いかもって、それは5000円とかの安いのだからです。25000円とかになると日帰り旅行とか温泉宿に泊まれるプランとかちょっとしたレストランでご飯が食べられるとか内容が安いのとは全く違います。

ただ結婚式を挙げるなら電話などでお礼がてら結婚式を挙げる旨をお話して手ぶらでお越しいただくようお願いしてお考えのお菓子だけの簡単なお返しでもいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2610:14:45

    なるほど!回答者さん達に式を挙げるのかを聞かれた意味がやっと理解出来ました^^;
    普通は、結婚式に出席の場合は五千円くらいのカタログギフトなどを内祝いとして渡し、欠席の場合は頂いた金額の半分のカタログ等を送るのですね!


    結婚式は挙げる予定ですのでその旨を電話で伝え、五千円くらいのカタログを送るというのもアリということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/4 18:24:58

全ての方にお返事できなくてすみません!結婚式を挙げる予定なので当日は手ぶらでお越し下さいと伝え、五千円のカタログを送りました。とても喜んでくれました。本当は、一度なかった事にして半返しをすべきだったかもしれません。これに懲りて他の親戚にも結婚式をやる旨、招待をする事を伝えておきました。皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suw********さん

2020/4/207:59:46

挙式・披露宴をする予定なのですよね?
そこへご招待する予定だけどその前にお礼を贈りたい、と言うことですよね?
ですがそれは不用です。
内祝いとしてそのような安価なお菓子を贈ってしまってはお相手は驚くでしょうし、内祝いを受け取ったら今回のお祝いはこれで完結なので式の時にはまた別に包まないといけなくなります。
なので今内祝いを贈るのは逆に相手への負担となり失礼に当たります。ある程度予定が決まっているなら時期を伝えれば少々先の事でも大丈夫です。
式の引き出物に3~5千円程度のカタログギフトを選べば問題ないと思います。




他の方への返信読んで驚きました。
結婚の報告の時点で結婚式の予定は伝えるべきだと思います。
式に参列するには少額だとは思いましたが、何も言われないから式は行わないと思って5万円包んだのでしょう。家族人数を考えれば尚参列予定なしの金額ですね。
それで5千円のお菓子なんて非常識過ぎて呆れられますよ。
正直個人個人や家庭ごとのの考えの問題ではありません。
お母様とご主人が非常識過ぎるだけです。正直お母様の言葉には驚き過ぎて言葉がないほど。
10万のお祝いなら確かに半返しまでは必要ないでしょうけど5万円のご祝儀に高額だと驚き(高額ではありません)しかもお返しが3千円だの5千円だのお話にならないです。

ちなみに本来金券はダメです。
便利ですが一応常識から外れるお礼と認識だけはしておいてください。
それとカタログギフトは食べ物もセットになっているもの、食べ物に特化したものもあります。
私もカタログに欲しいものはほぼないので食べ物を選んでおいしくいただくことにしています。
欲しいものがなければ自分の子供や知人にあげることもできますしお礼の手紙を添えるなりすれば問題ないと思います。

kya********さん

2020/3/2816:12:46

1〜2万くらいがいいと思います。

私が叔母の立場ならいくらかなんて気にしない

tut********さん

2020/3/2816:06:20

祝儀・不祝儀とも半金返しが世間の相場でしょうかね。
ということは25000円のお菓子。
高すぎる!そんなの普通に売っていない。又は段ボール箱一杯になる。

贈答品屋さんへ行って、25000円相当の何か良い物を返礼として送ってください。


私が最近思うこと。
祝儀・不祝儀の袋に10万円と書いて、中に5万円だけ入れる。そんでもって、「半金返し分減らして入れているのでお返し済としてください」と書き入れて渡す。
これでお互いがスッキリする。
だれか、TVの情報番組でこんなことを言ってくれないかぁ。生活改善の一環として

cor********さん

2020/3/2616:19:28

結婚の内祝は半返しが基本ですよ。
五万もらって3000のお菓子か5000円のお菓子にするかって、笑われますよ。あなただけでなく、あなたの親も笑われるし、ちゃんと教えろと叱責されますよ。

jit********さん

2020/3/2614:51:48

慶事は半額、弔事は1/3から半額です。

>カタログギフトなら間違いないと思ったのですが、頼む手間がかかるのと、欲しい物が載ってない可能性がある、少しあたたかみに欠けるかなぁと思っています…。

手間がかかるってお祝いを頂いておいて失礼ですよ。カタログギフトが好みのものが無いと心配するなら商品券かギフト券を百貨店から送りましょう。
必ず、添え状を用意して同封してもらってください。

50000円頂いておいて、5000円の菓子折を
返礼するあなたは余程の非常識な人と
認識されますよ。

そもそも、すぐに披露宴をしない
予定しているが先々のことなら
このお祝いに対しては
一度完結すべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる