ここから本文です

幼児の予防接種について質問です。 4月から年長になる子どもがいます。 年長にな...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2613:25:11

幼児の予防接種について質問です。
4月から年長になる子どもがいます。
年長になったら、おたふくとMRの2回目を接種する予定です。

今日小児科で年長児へのポリオの追加接種(任意)を勧め

るリーフレットがあったので気になって調べたところ、年長児に三種混合の任意接種を推奨している小児科がちらほらありました。
三種混合+ポリオを推奨しているところもあり…。

医学の知識がなくよくわからないのですが、三種混合+ポリオの2本接種って四種混合1本接種とは効果が違うのですか?
それとも四種混合は任意では受けられないのでしょうか?

ちなみに四種混合の定期接種分(4回)までは完了しています。

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2020/3/2623:44:08

三種混合ワクチンに不活化ポリオワクチンを加えれば四種混合ワクチンになるので、効果としては両者を分けて接種しても四種混合ワクチンでも同じです。

お子さんには四種混合ワクチンは任意であっても接種できません。四種混合ワクチンは上限が4回までと決まっているからです。就学前にポリオの抗体価を上げておいても損はないと思いますが、どちらかと言えば三種混合ワクチンで百日咳の抗体価を上げておいた方が役立つのではなかろうか、と考えます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2813:11:35

    ご回答ありがとうございます。
    四種混合ワクチンは接種回数の上限の問題で受けられないのですね。
    勉強になります。
    追加質問で恐縮ですが、ポリオは現代の日本においてかかる可能性はゼロに近いのでしょうか?
    ご助言頂いた通り三種混合は受けようかと考えていますが、受けられるならポリオも一緒に受けておいた方が良いのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/1 13:39:32

ご回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる