ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナで、ピアノ教室(個人)が休講しないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2613:56:39

新型コロナで、ピアノ教室(個人)が休講しないのはなぜですか?

お休みしている教室も多いようですので、不思議です。
「やってて助かる」て言われるそうです。

新型コロナは拡大しているようですが、
皆さまなら、ピアノ教室、自主的にお休みされますか?
それとも通わせますか?

閲覧数:
4,354
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s12g19さん

2020/3/2615:42:52

我が子の教室は、2週間お休みになりましたが今は再開しています。
教室に行ったら手洗いし、消毒。
保護者は教室に入れなくなりました。
マスク着用。

家族に体調が悪い人がいたら、お休みしてくださいとの事です。
先生ご自身も、100%の体調でない時はお休みさせていただくので、数ヶ月は振替なしで返金との事です。

その他、鍵盤専用のクリーナーを使用し、換気と空気清浄機を稼働させるとのこと。
机や椅子も除菌しますと、かなり徹底していますので、通わせています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/28 01:41:35

そこまで配慮をしてくださるならご安心ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
BA以外の皆さまも、ありがとうございました。

「ピアノ教室 コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2020/3/2721:19:59

ピアノ教室の先生は、こんな現状ですから、シビアに対策もされていると思います。

うちは、ありがたく思っております。
だって先生だって怖いはずですよ。


自分の先生の方針と合わないようでしたら、そのピアノ教室は辞めた方が良いと思います。

このような質問をなさるということは、子どもさんは、もしかしたら、普段からあまり練習していないか、ピアノがあまり好きではないのでは??

ピアノが好きなら、『たすかります』の意味がわかるはずです

コロナの件以外にも
正直にシンプルに考えてみてください。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2618:29:34

休講するにしても、しないにしても、
各教室ごとに先生が真剣に考えた上でのことでしょうね。
どちらか片方だけが正解というものでもないでしょうし。

うちの子供はもう成人していて、レッスンからは離れていますが、
我が家だったら、開講してほしいと考えます。
プロを目指すわけでもなく、単なる趣味どまりですが、
ピアノが好きで毎日練習している以上は、できればレッスンしてほしい。

家で検温してから来いとか、マスク必携とか、
レッスン前後に強制的に手洗いをさせるとか、
他にもいろいろなルールを設ければ、
個人レッスンはそれほど危険ではないような。
それでも不安な人はお休みすればいいわけですし。

前述の我が子は、現在大学生なのですが、
バイト先である大学受験用映像授業塾も、
一定のルールのもとで開講しています。

大学の新学期も、通常通り開講予定だと聞いています。
(ただこのところ状況がどんどん変わっている最中なので、
これはまた変更になる可能性もありますが)

pep********さん

2020/3/2614:06:22

うーん。そんなこと言いだしたら、ピアノ教室に限らず、バレエ教室でも英会話教室でも、とにかくすべてのサービス業が休止しないとおかしいということになると思います。
「やってて助かる」というのは、やはり外出しづらく、出てもやっていないところも多く何も出来ないから、せめてでも通常通りの生活の一部を行えるから助かるという意味ですかね。

個人で1対1のレッスンで、移動手段は車で、かつそのピアノ教室でもマスクや消毒など徹底してくれてるなら行かせてもいいかな。
複数人、不特定多数が集まるようなら控えます。また、教室に通う頻度は下げてにすると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2614:05:32

レッスンを中止している教室も多いですよ。再開のめどが立たず、当然収入はゼロになり、休んだ生徒さんがやめてしまったなどという事例が続出しています。

換気が悪い部屋、多人数が密集、近距離で会話という3つの悪条件を避けるようにと言われていますが、1対1ですので少人数だし、レッスン室はこまめに換気すればよく、先生と生徒が向き合うわけでもないので、リスクはあまり高くないと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる