ここから本文です

DIY未経験の素人女性です 工具は金槌しか持っていません アドバイスを切実にお願...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2615:30:19

DIY未経験の素人女性です
工具は金槌しか持っていません
アドバイスを切実にお願いします

雨樋を自分で付け替えようと無謀なことを思っています
古い雨樋は取り外しました
次に、樋を乗

せてあった金具を外さなくてはいけません
ビスで留めてあるようなのですが、このビスを外すためには、インパクトドライバー、ドリルドライバー、電動ドライバー(ネジまわし機能のみ)のいずれかが絶対必要なのでしょうか?
釘抜きや、手動ドライバーでは外せないのでしょうか?

✳︎ドライバーの名前はネットで調べました

また、金具を取り外した後は、新しい金具(鵜の首型)を外柱に付ける予定なのですが、
釘を金槌で打って金具を取り付けたほうがいいのか、前と同じように木ネジ(ビス)を打って金具を取り付けたほうがいいのか、そこから迷っています
どちらでも問題ないでしょうか

素人すぎる質問ですみません
よろしくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2020/3/3123:14:02

手動でも行けますが

近くに大きめなホームセンターが有れば

レンタルも有ります

プロフィール画像

カテゴリマスター

ののいなさん

2020/3/2900:46:31

もう、大変多くの方が回答されていますが…。

雨樋は簡単そうに見えて、かなり難しいと思います。
以前、住宅改修の営業兼現場監督をしていました。

職人さん二人でやってもバランス崩してしまうこともありますし、他の方も言われている通り、勾配を付けないといけません。
おまけに受け金具の寸法などもどのくらい出すか、どのくらい下げるかは、経験がものを言う世界です。

取付が悪いと、雨を巻き込んで、軒天や外壁を悪くしてしまうこともあります。
ひどくなると、雨漏りの原因になることもあります。

その前段階で、まずは購入となっても、縦樋、エルボなどの注文はもちろん、軽トラがないと運べません。

多少お金は掛かっても職人さんにお願いした方が絶対良いです。
知り合いのつてでどなたか、頼める方はいらっしゃいませんか?

豆救さん

2020/3/2812:11:52

雨樋のみを自分で交換されたらいかがでしょうか?金具まで交換となるとそれ相当の知識と工具が必要です。釘留めは作業は楽ですが経年で緩むためビス留めになってきています。

2020/3/2620:09:16

結構難易度の高い質問です。
インパクトドライバーをホームセンターで借りて来ても、結局ビスのプラスの頭を舐めて、無理やり引っこ抜くか、電動サンダーでビス頭を切り落とすようになると思います。

慣れている人は、最初から電動ドライバーは使わずに、まず手動のドライバーで力ずくで回るかどうかを確認する。

回る場合は即電動ドライバーに変えて回して抜く。

回らない場合は、手動ドライバーをお尻部分を金槌なり、ハンマーで叩けるドライバーに替え、+部分にしっかり合わせてビスが入っている方向へ下地が壊れない程度の力で叩く。
1回だけじゃなく、数回は叩く。
それから、そのドライバーでも良いし、普通のドライバー等で、力ずく(思いっ切り押しながら)で回す。
ビスが回る迄、同様の事を繰り返す。

じゃあ、インパクトドライバーも電動ドライバーも必要ないじゃないかと思わるかもしれませんが、全部手動で回すのは、他の方も書いておられますが、間違いなく結構重労働です。

そんな回すだけの電動ドライバーなら、安い物で3~6千円でそれなりの物は購入出来るでしょう。アマゾンのページを見た限りで、前出のボッシュよりは、アイリスオーヤマの商品の方を私なら買います。

2020/3/2620:06:29

手動のドライバーでは途方もなく能力を使うだけです。
新しい金具を付けるのはビスのほうがいいです
インパクトドライバーはホームセンターで数百円でレンタルできます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/4/101:13:03

アドバイスありがとうございます!

手動ドライバーだと、時間と体力と労力の消費がすごいことになりそうですね
    とりあえずちょっとだけ手動ドライバーで回してみてその大変さを体感してみようと思います
    厳しいなら無理せずインパクトドライバーで取り付けます^^

他の方もおっしゃっていますが、新しい金具はやはりビスで付けた方がいいんですね
    わかりました!ビスにしたいと思います

インパクトドライバーのレンタル情報もありがとうございます
    私みたいなど素人は1度レンタルして使いこなせるか試してみたほうがいいかもしれませんね

ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる