ここから本文です

日本語の文法の問題ですが、「寝坊したあげくデートに遅刻するなんてひどいことだ...

onh********さん

2020/3/2619:47:02

日本語の文法の問題ですが、「寝坊したあげくデートに遅刻するなんてひどいことだろう。」
という文ですが、私の日本語文法辞書だと「あげく」はまだ起きていないことには使えないと書いてあります。

それで、「寝坊したあげくデートに遅刻したなんてひどいことだろう。」の方が正しいということですか。

でも、前の文は自然に聞こえますが。。。。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2717:13:42

>「寝坊したあげくデートに遅刻《する》なんてひどいことだろう。」

➡上記の「する」を「した」に変える必要はありません。

「遅刻」とは、<決められた時刻に遅れること>という意味ですから、結果を表す言葉です。
たとえば、「待ち合わせに遅刻する」とは、待ち合わせの時刻に遅れるという意味で、これから行動を始めるという意味はありません。

「《寝坊した結果、決められた時刻に遅れる》などということは・・・・・・」
と言い換えられますが、《》内は、そういう事象を例としてあげる表現ですので、時制は関係ありません。

「寝坊した結果、デートに遅刻《した》などということは・・・・・・」
に代えたしても、事象の例示の表現には変りはありません。

>私の日本語文法辞書だと「あげく」はまだ起きていないことには使えないと書いてあります。

➡「寝坊したあげく」は「寝坊した結果」という意味ですから、すでに起こった状態を表していますが。
「~あげく」の「~」が起きたこと=過去ということですから、何ら問題ありません。
「~」は、まだ起きていないことには使えないと書いてあるのです。
前半は「~するあげく」とは言えないということであって、後半の「デートに遅刻する」ではありませんよ。

なんて
[副助]《副助詞「など」に格助詞「と」の付いた「などと」の音変化》名詞、名詞に準じる語、活用語の終止形に付く。
1 ある事物を例示して、それを軽んじたり、婉曲 (えんきょく) に言ったりする意を表す。なんか。…などということは。
「手伝いなんてできるか」「本気にするなんてばかね」

2020/3/2712:27:56

「寝坊したあげくデートに遅刻するなんてひどいことだろう。」

➡「遅刻するなんて、…」は、遅刻したこと(既に完了した事柄)を非難する言葉です。「遅刻したなんて」とは、言いません。

なお、この文は、「遅刻すること(行為そのもの)」に、関して述べているわけであり、事柄が起きた順番や時制は関係ありませんから、過去形にする必要はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/3/2620:56:45

「寝坊したあげく、デートに遅刻するなんて・・・」はまだ起きていないということではありません。「遅刻するなんて」は「寝坊した」のと同時限です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

中島信男さん

2020/3/2620:33:44

・前の文が自然に聞こえるのは、正しいからだと思います。

・理由 = 「 遅刻する 」と、(現在形)になっていますが、「 ~なんて 」などの影響により、その事象は過去に実際にあった事として話されている と感じられるからだと思います。

• 質問者

onh********さん

2020/3/2623:47:20

自然に聞こえますから、絶対に正しいというわけではないと思いますが。。。例えば、「とんでもございません」とかは間違えているんですが、どこでも人が使っているから、今には自然に聞こえます。

それを置いといて、
    自分の勘だと「〜遅刻するなんて」はもう遅刻したというわけではなくて、「遅刻するかもしれない」とか「約束の時間の後につく」ということを意味します。

例えば、
    状況A
    山田: ごめん、寝坊しちゃた。遅れるかも。
    佐藤: ちょっと、寝坊したあげく、デートに遅刻するなんて。。。
    (山田が遅刻したということではなく、山田が遅刻するかもしれないことに文句を言う)

状況B
    山田: ごめん、寝坊しちゃた。今行くね。
    (約束の時間が過ぎました)
    佐藤: 寝坊したあげく、デートに遅刻したなんて最低!
    (山田が遅刻したことに佐藤が文句を言う)

つまり、「〜た」がないと「もうした」という感じがしません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asu********さん

2020/3/2620:29:23

「寝坊し【た】」と過去形になっており、まだ起きていないことではありません。
既に起きたことです。

「寝坊するあげく」とは使用できないということです。■

• asu********さん

2020/3/2712:30:51

なお、過去の助動詞「た」はそれ以前の内容が過去の事態であることを述べているもので、「た」と言っている話者は現在に移行しています。■

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる