ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私は春から福岡の博多にある公務員ビジネス専門学校に進学しようと思います。学科...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2620:14:32

私は春から福岡の博多にある公務員ビジネス専門学校に進学しようと思います。学科は公務員総合学科です。ここは大学編入制度もあるのでここにしたのですが、公務員目指していて専門から大学に行く人なんていますか?

過去に合格実績などを見ると結構いるみたいですが、それなら専門に行く意味ないと言われたのですが実際どうなのでしょうか?
私は専門で公務員資格をとり、大学でもっと上の資格を取りたいと思っています。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2622:18:11

知恵袋の回答陣の方々も、少し混乱があるようですが、公務員
試験は、国家も地方も「採用試験」です。

国家公務員試験では、2タイプ、総合職か一般職かとの間の レ
ベルの「差」がとても大きく、編入での大学選択でも、どの大
学にするかが重要になります。専修学校の公務員コースが想定
しているのは国家公務員試験「一般職」です。総合職は無理です。次元が違います。

地方公務員試験の3タイプ、上級か中級か初級かとのレベルの「差」を考えた時、専修学校の公務員コースが想定しているの
は「初級」レベルです。

なぜならば、地方公務員試験「中級」を受験している中心層は
短大生ではなく、ワンランク、試験の難易度を下げて、合格を
狙いにきている、4年制大学生だからです。大学生としての
学業に加え、その大学が提供している公務員対策講座を学内
で受講している学生たちが、大卒見込みでありながら、ランクを
下げて短大レベルの「中級」試験を受験しているのです。

それゆえ、短期大学からストレートで、地方公務員試験「中級」
に合格することは、政令指定都市、あるいは、それに準ずる地方
公共団体では、非常に困難だというのが現実です。

教育系ブログ
http://enkei.bijual.com/

ご参考になれば。

keb********さん

編集あり2020/3/2620:36:59

公務員が資格試験だと知らない人が多いようですね

貴方の公務員資格という認識は間違ってないので安心してください。

その上で、あなたの言う上の資格とはなんでしょうか?

公務員になりたいのであれば、専門学校に進学するのと同時に、試験を受けてみては如何でしょうか?

公務員試験は働きながらでも受けることができるものですよ。

公務員になった際に、公務員以外の労働をしていない状態になっていればいいわけです。

専門学校に行ってからと考えずに取り敢えず受けてみることをお勧めします。

私の場合ですが、大原とか言う場所で授業を少し受ける機会があったのですが、レベルが低すぎて呆れました。

専門学校なんて学校と同じで狭い範囲を長い時間をかけてダラダラ勉強する場所ですよ。

行く意味がないと言っている方はこう言うことを知っている人だと思います。

以上

高卒で公務員になり4カ月で転職をした19歳でした。

• keb********さん

2020/3/2710:55:31

補足

資格試験という言い方をしましたが

資格試験とも採用試験ともいう事ができるのでこのような言い方をしています。

採用されたら資格をもらえるのなら資格試験といっても問題ないはずですからね。

これに関して反論がある人がいるのであれば是非聞きたいですね。その際には資格試験とは何かという事を明確にした上で反論してもらいたいものですね

初級で入ったとしても、それより上の試験は受けられますよ。

大学行ったからって受かるなんて考え方では落ちますね

結局本人がどれだけ勉強したかということが大切ですから。

公務員資格+専門の資格があって初めて専門職の公務員と言われるもになれるのであって、公務員になりたいという事であれば試験に合格する以外に必要なものはありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2020/3/2620:23:14

私は専門で公務員資格をとり、・・・そんな資格あるのですか。
公務員試験は大学と同じで合格するかどうかだけですが。

公務員試験に落ちて、仕方なく入れる低いレベルの大学に行くしか無い人も多々いるのでは。
公務員学校行ったって、公務員に合格する人ばかりではないですよ。
塾と同じで、出来るやつは塾に行かなくても良い高校には入れるのと同じですよ。

小豆雪歩さん

2020/3/2620:20:01

公務員が資格試験だと思っている時点で終了

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる