ここから本文です

自動車の交通事故の示談交渉にした場合って保険会社を通せるものなのですか? 相...

sas********さん

2020/3/2620:21:25

自動車の交通事故の示談交渉にした場合って保険会社を通せるものなのですか?
相手から電話くるかと思ったら保険会社から電話が来ました…

回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2020/3/2620:44:05

示談交渉とは、単なる話し合いを指しますので保険会社が入ろうが何ら問題はありません

個人間で話し合うと言う趣旨の質問でしょうか?

• 質問者

sas********さん

2020/3/2621:00:36

返信ありがとうございます。
    知り合いから保険会社通すには警察に連絡して事故証明が必要だとお聞きしたのでどうなのかなと思いました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/2 01:39:00

質問に対して丁寧に答えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/3/2713:59:26

自身が無過失の場合は無理ですが過失があるなら交渉相手は任意保険会社です。任意保険には示談代行サービスも基本ついてますから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nih********さん

2020/3/2711:08:57

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…交通事故の専門家として、僭越ながらご回答申し上げます。

まず、多くの日本国民が誤解している事からご説明いたします。事故の際の示談交渉は、「交通事故に関与した当事者同士が話し合いで決める事」が法的に定められています。

この際、本人がケガをしたり、亡くなってしまった場合は、弁護士が本人の代わりに示談交渉をすることは許されています。

…しかし、損害保険会社が示談交渉をすることは、「弁護士法違反で犯罪の疑い」があります。前の回答者の回答で、損害保険会社は代理人になれるので示談交渉しても良いと言うのは、全くの嘘です。

…それでも、損害保険会社が示談交渉してるじゃないかと、言われる方も居られるでしょう。この場合は、損害保険会社自身が、「損害保険会社が示談交渉をするのは、法的根拠がなく、場合によっては犯罪になる事を知って居て不法行為を行っている」と、考えられます。

この様な暴挙を損害保険会社が行うのは、「今まで損害保険会社が不法な示談交渉をしても、逮捕者が出ていないから」なのです。

…しかし、この事に異議を唱えたのが、弁護士の団体である日弁連で、日弁連が「損害保険会社が示談交渉するのは、明らかに弁護士法違反だからやめなさい」と、言ってできたのが、”弁護士特約”や”弁護士保険”です。

…もしも、示談交渉の際に、損害保険会社が出しゃばったらこう言いましょう。「君たちに示談交渉する法的権限はない。引っ込みなさい」と…

ja4********さん

2020/3/2620:49:59

示談交渉は話し合いです。
保険会社は契約者の損害賠償上の代理人になれますし、相手が保険を使っての損害賠償をするために示談交渉を保険会社にまかせたので連絡が有ったのでしょう。
貴方も保険会社に任せたら良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる