ここから本文です

Macも使ってみたい

アバター

ID非公開さん

2020/3/2621:54:30

Macも使ってみたい

大学推奨パソコンが絶対にWindowsという感じなので、Windowsを使っています。

しかし、使っているスマホはiPhone、iPadも持っています。
なので、Macを使ってみたいのでMacBook Proの型落ちの中古でも買おうと考えています。

大学生がWindowsとMacの二台持ちをするのはおかしいでしょうか?
二台持ちしている方は、どのように使い分けているか教えてください。

また、買うならどのモデルのMacが良いかも教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
63
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

REGZA T-01Dさん

2020/3/3115:23:10

最新のMacBook Airは104,800円(税別)で購入可能です。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/macbook-air
中古のMacBook Proで10万円を切る商品は、発売年が相当古い可能性があり、正直お勧めできません。
iPhoneやiPadとの連係を重視するのであればProではなくAirで十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2020/3/2717:18:44

MacBookPro Mid2012の非Retina機の中古を買って、HDDを2.5インチSSDに載せ替えればいいんじゃね?

https://used.sofmap.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/3/2710:00:31

質問する初心者や初めての購入であれば、中古Macはただの地雷。
なのでケチるにしてもせめて公式の整備済み一択。

iOS系デバイスの利用は無関係。
せいぜいAirDropくらいしか連係機能は存在しないに等しい。

そもそも利用目的もなく買うなら意味がない。
ほとんどのビジネスシーンじゃMacなんて出てこないし、それ、ただの趣味でしょって話になる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2701:50:35

Macは基本的にmacOSで稼働するようになっています。

macOSはWindowsとは互換性がなく、Windowsのアプリケーションを利用することが出来ません。
周辺機器を動かす場合も、macOS用のデバイスドライバーを用意しないといけません。Windows専用の場合は利用できません。

USBメモリーや外付けHDDにしても、Windowsで使われるFAT32やexFAT形式で初期化をしないと、Windowsにデータを移せません。

Officeを使ってワープロや表計算を利用するにしても、別途macOS用のOfficeを買う必要があります。
https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac

もちろん、操作方法も異なりますし、キーボード配置も異なります。

今のMacではWindowsをインストールできますが、もちろんWindowsのライセンスは別途必要です。
また、古いMacだとWindows 10がインストールできない恐れがあります。
さらに、右クリックが利用できない、Mac用のキー配置が用意されてないので、かなりの工夫が必要です。

そして、Macを使っているのにWindowsを利用している様はダサいこと他なりません。見た目のかっこよさだけで買ったことバレバレです。
それこそフェラーリやランボルギーニを買ったけど、街中で法定速度を守って乗り回すしかないレベルです。

そもそも、Macのシェアは全体の1割しかなく、マイナーな存在であることを認識しないといけません。
意識高い系の人たちが使っているイメージがありますが、ただの見栄っ張りです。
Macでないと仕事が成り立たない人はごくわずかです。それだけWindowsが代わりになれているともいえます。

興味を持つことは悪くはないですが、Macを使うのであれば、中途半端な気持ちで買わないことです。

asm********さん

2020/3/2700:57:09

少なくとも、初めて買うなら中古という選択肢はまずない。
買うなら新品にしてください。
どれがいいと言われても、用途もわからないことには何とも言えません。全て回答者に丸投げであれば、16インチのMacBook Proにメモリとストレージを最大限に盛り付けたのを買えばとしか。その分値段は国立大学の入学金くらいかかるけどね(笑)。もしかしたらそれ以上かもね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる