ここから本文です

セブンイレブンでnanacoカードかざしても現金で支払ったらnanacoポイントはつきま...

*******さん

2020/3/2622:52:41

セブンイレブンでnanacoカードかざしても現金で支払ったらnanacoポイントはつきませんよね?
あと、無言でかざしてもいいですか?

使い方のところに店員に「nanaco使います」って言えって書いてあったんですがみなさん言ってるんですか?

閲覧数:
176
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2020/3/2708:52:32

nanacoカードは電子マネーで、電子マネーで払ったらおまけとしてポイントが付くだけです。

nanacoをかざすなら、nanacoで払うしかありません。
nanacoを出して現金を出したら、nanacoカードにチャージするものだと思われますが。(お札に限る)

無言でかざすのは人としてありえないですね。
障害があって喋れないのは別として、普通は何か言います。
「nanacoで」で十分です。

スーパーでもコンビニでも接客業で一番嫌いな客は「無言」です。
ムスッとした態度で無言で差し出されても困ります。
店員も無言だと嫌な思いしますし、意思疎通が取れません。

イヤホンして人の話聞かない人も同様です。

レジでは何の電子マネーで払うか操作する必要があるので、「nanacoで」と一言言ってもらわないと困ります。

Edyやsuicaなどの複数の電子マネーが存在して、その電子マネーのボタンを押さないとそれで払えないシステムなので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abs********さん

2020/3/2812:25:01

ひじょーにめんどくさいですが、3500円の物を買ったとすると、3000円分だけチャージして500円分現金で支払うと、3000円分のポイントがつきます。現金でお金を持っておきたいけどポイントが欲しいときはこうすればいいと思います。あと私は店員ですが、無言でナナコをかざす人も沢山います。別にいいんじゃないですか?何とも思いませんよ

hyu66さん

2020/3/2802:09:49

現金で払うならnanacoカードかざす必要ないですよね?
私はnanacoで払うときはnanacoで。と言いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek*******さん

2020/3/2704:53:06

nanacoはポイントカードではなく電子マネーなので現金払いではポイントは付きません。

nanacoはFelicaの非接触ICカードです。
店に設置されている非接触のICカードリーダライターは基本的に店員さんが操作しないと動作しないようになっているので、nanacoで払うことを告げずに勝手にかざしても反応しませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2020/3/2623:26:12

>nanacoカードかざしても現金で支払ったらnanacoポイントはつきませんよね?

A
付きません。反応もしませんし無意味です。

無言でかざしてもいいですか?

店員が操作しないとnanaco支払いが出来ません。

無言だと「おそらくnanacoだろう」とかカードの全部か1部が見えて判断しているにすぎません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/3/2622:56:39

足りなくて残りを現金にした場合はnanacoで払った分だけポイントが付きます、無言でかざしたらnanacoカードと言う事になりますから大丈夫です、また裏を見せればnanacoならわかりますから裏を見せてかざせば大丈夫です、

Yahoo!知恵袋 特別企画