ここから本文です

交通事故の損害賠償請求での自賠責保険に被害者請求で事故状況報告書を被害者が作...

bos********さん

2020/3/2700:03:56

交通事故の損害賠償請求での自賠責保険に被害者請求で事故状況報告書を被害者が作成して提出した場合で、書き方が悪かったりしたら理由を告げずに却下されますか?それとも書き直しを指示したりしてきますか?

あるいは電話や書面などで補足説明を求められてそのままそれで通るものですか?

補足今記憶と写真を元にして図を描いたのですが、規定の表現通りに書けてるか心配です。横断歩道の標識の図とかもどう書けばよいのか分かりませんが、それらしい図に補足で書き足しておいたりすれば大丈夫なんですか?

https://xn--3kq2bx77by6exqb71t50d3o9geziz1xked.jp/download/03jikoha...
弁護士のサイトによれば、わからなければ空欄でいいって書いてありますけど、これで書類不備で却下とかにならないんですか?
状況の説明には、被害者調書の聴取の時に警察官から説明された実況見分から推察できる状況をそのまま書こうと思います。少し私側に過失が出てしまう内容ですが、重過失ではないので逆に隠すのが問題になりますよね?

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2020/3/2718:29:56

「事故状況報告書を被害者が作成して提出した場合で、書き方が悪かった」だけで却下はされないと思います。交通事故証明書と整合性が取れなかったり、加害者照会(例4条照会)で加害者側から「事故状況が違う」と返事が来た場合には、調査事務所で補充調査を行うので、「電話や書面などで補足説明を求められる」と思います。

結果、加害者に過失が無いと判断されれば支払非該当となり、被害者過失が7割以上と判断されれば重過失減額で20%カットとなります。

• aj1********さん

2020/3/2815:28:28

事故状況図と説明文で相手に過失があることがわかれば良いだけなので、あまり神経質になる必要はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/3/2709:51:28

書き方が悪い?

事故状況がわかれば特に問題もないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる