ここから本文です

鳶職をやっている方の奥様に質問をしたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2700:28:57

鳶職をやっている方の奥様に質問をしたいです。

旦那がこれから鳶の1人親方としてやっていくとのことで
私も事務のお仕事などを手伝おうと思っております。
今妊娠4ヶ月目ですが事務などの仕事をした事はなく、
まず、何から始めていけばいいのか全く分からなくて
私でできるのかとても不安です。
旦那の支えになりたくて
頑張る気持ちはあります。もしそのようなお仕事をされている方居ましたら
是非教えて欲しいです。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2020/4/300:41:13

奥様ではないのですが一人親方をやってます。事務の仕事は、主に年間の所得計算と経費の計算ですかね。確定申告するために領収書などの保管。あとは取引先にファックスを送ったり、もし従業員が出来ればその人の給料を銀行から用意したり。
旦那さんの支えになりたい気持ちがあれば旦那さんも心強いと思いますよ。
一人親方は仕事も選べるし、給料も上がりますが仕事を自分で取ってこなくてはならないリスクがあります。
旦那さんもこれから期待もあるだうし、不安もあります。気持ちの面でも支えになってあげてください。
ちなみに私の嫁は一人親方に猛反対で何もしてくれません。まあそれでも自分で全部できるので、仕事は心配ないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/7 12:41:29

教えてくれて
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2020/4/300:42:44

鳶職人の会社の事務職です。
1人親方ならそこまで大変ではないです。
請求書、入金、経費をきちんと残しておけばいいと思います。

ただ、現場に出すべき書類は今日中、明日中にとお願いされる事も多いでしょう。
間に合わないと仕事に影響するので気をつけてください。

取引先の事務員さんと仲良くしておくのもいいと思います。

何より気をつけるべきは申告です。
税金を安く済ませようと過小申告をしてしまったために、何人も罰金(追徴課税)を取られているのを知っています。今は1人親方も税務署はチェックしているのでお気をつけて。