ここから本文です

ベクトル解析の問題です。解き方を教えて頂けるとありがたいです。

tyt********さん

2020/4/302:00:02

ベクトル解析の問題です。解き方を教えて頂けるとありがたいです。

解き方,ベクトル解析,定義,教科書,直交,線型代数学,問題

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ウンコさん

2020/4/307:31:25

どの問題も教科書の定義を元に答えを導ける
全く奇問は無い
個別の問題の解き方を見て解き方を暗記しようとしても無駄
他の関数に対する出題でまた分からない、みたいな事になる
急がば回れで一旦問題を解くのをやめて教科書を丁寧に読むべき

(1)→∇の定義通りに計算(これが分からないなら問題を解く以前)
(2)(1)の結果に対して∇×、つまり、回転を定義通りに計算
(3)△の定義も教科書に無かったか?△=∇・∇であり、(1)に対して∇・だって発散の定義通りに計算して終わり
(4)直交の定義に則ってξと(1)が直交する事を示せば終わり(直交の定義を忘れたならこれも線型代数学の教科書に書かれている)
(5)線積分の定義が分かってないのでは?これも定義は教科書に書かれている

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる