ここから本文です

リニアはコンコルドです!?実用化させないほうがよいです。 すぐに営業停止に...

リニアはコンコルドです!?実用化させないほうがよいです。

すぐに営業停止になってしまうのが見え見えです!!

以上は鉄道オタクの知人が言ってましたが本当でしょうか?

知人は
「鉄路を走らない乗り物なんて鉄道じゃない!」と、言ってました~、

補足リニアが現実的であるかそうでないかは、

論理的に考えれば分かると思います。

大体リニアは論理が破たんしているのです。

ムリムリ!

と、知人が言ってました。

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2020/3/2710:38:32

鉄路を走るか否かは別として、リニアモーターカーは、開通したころには時代遅れになっている公算大だと思っています。
例えれば、やっと開通したのに使い道が限られる、青函トンネルみたいなものです。自動車用トンネルだったら、今の何十倍も役に立っていたでしょう。
リニアモーターカーもその運命です。
その頃には、こんなものを作るのだったら、なぜ完全自動運転が保障された、搬入自由度が高い貨客両用の道路システムにしなかったのかと批判されています。

  • 2020/4/308:18:29

    鉄路を走るか否かは別として、リニアモーターカーは、開通したころには時代遅れになっている公算大だと思っています。

    貴重なご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/3 08:22:28

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2020/3/2817:36:16

東海道新幹線の時もそんなくだらないことをまじめに言う人がいましたが、リニア中央新幹線でも同じで、保守的な人は居るものです。
それから、鉄路を走らないモノレールやAGT(ゆりかもめの様なもの)でも鉄道です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2712:13:37

たしかに要似てますね、、そう申し上げたことがあったかと、

開発を始めたのが1969年でほぼ同じ時期、

輸送量が少ないも同じ、

でも経済性>ここが違います。コンコルドは経済性無視でボーイングが手を引いているのに強硬に開発を進めてBAよエールフランスの2社しか運行できなかったことです。

2004年に退役した時もリニアはまだ開発中です。これは、日本の政府政策でもあり、採算を度外視しているわけではありません。

まずは、東京~名古屋に作ることによって、今の新幹線のこの区間の慢性化を解消させることです。これはドル箱の枠をさらに広げる必要性からです。

で、この新新幹線は、必要性のある区間にのみ建設されます。
例えば、ニューヨーク~ワシントン間とかです。
距離、時間、便数どれも飛行機にぼろ勝ちです。

と、技術者の知人が言ってました。しらんけど、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nacさん

2020/3/2710:28:04

その脳内知人の趣味の問題でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる