ここから本文です

PCのことわからない母が、ブログか何かを開いたらこの画面になって、「お使いのPC...

どんどこさん

2020/3/2710:26:21

PCのことわからない母が、ブログか何かを開いたらこの画面になって、「お使いのPCは5つのウイルスに感染しています」という自動音声が流れてます。電源消しても、この画面が消えません。ウイン

ドウ消しても消えません。どうすればいいでしょうか?ウイルス対策ソフトは入れていません。

補足ESCキーとか押したら消えました。お騒がせしました。System Defenderというフィッシングなんとかですね。質問を変更します。こういう偽のウイルス感染の画面って、どんなサイトで出るのですか?避け方を知りたいです。(PC詳しくない母だって、さすがに怪しいサイトとか怪しいメールは開きません。今回も、田舎のイベントの地図画像を探しててひっかかりました。)

ウイルス,ウィンドウ,adblock ublock,画面,ウイルス対策,自動音声,ポップアップ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2715:42:27

その手のアドウェアの多くはWebサイトに組み込まれている広告に寄生している物が殆どです。
ブログ内に広告が入る事で無料でサーバスペースを利用出来る個人ブログサイト等は格好の餌食になります。
運営者側の広告審査を通過したら中身を差し替えるなんてのが一般的な手法です。
勿論、定期的なチェックでそのような広告は排除されますが、何よりチェックも少なく甘いので、減るどころか増殖します。

他にも個人で解説して居たり管理者が居ない団体などのサイトのサーバソフトウェアの既知の脆弱性を使って、管理者権限を取得した上で悪意あるコードをサイトに埋め込むなんてのも良くある事例の一つです。

しかも悪質なのは広告を含むページが表示されたことで自動的に動作するという事です。
つまり偽の広告自体をクリックする等のユーザの操作を必要とせずに実行されるのがいやらしい部分になります。

対策は…
出来るだけ新しいリッチブラウザを使う事が結果として防御に繋がります。
そして、定期的なシステムのアップデートを確実に実行する事です。
現在防御されて居ない事であっても、今後の新バージョンで何らかの保護が追加されることが期待できます。
他にはやはり疑うという事が重要です。
弱みに付け込むだけでなく、本物に似せて誘う物も沢山あります。
出来るだけ正規手段での更新操作等を覚えて、ポップアップウインドウをあてにしない事も重要でしょう。
全てではありませんし、今後対策がされる場合もありますが、システムからのアラートなどで音声が再生されるような事はまずありません。
また、ポップアップを消す手段が無いのは怪しいです。

インターネットは普通の街の中と同じで、家の鍵をかけなければ留守中に空き巣に入られたり、振込詐欺など特殊詐欺も普通にあります。道を歩いてよそ見をすれば車に轢かれるかも知れません。
日ごろから疑いを持ったり防御する事が大切です。
一例としてOSのアップデート等は自動化されているとはいえ、目的が有って短時間しかPCを使わなかったり、PCの電源を滅多に入れないなんて人のPCは既知の脆弱性の宝庫になって居て、インターネットにつながった瞬間にそれらの危険にさらされることにもなりかねません。
暫く使って居ないPCの電源を入れた後などには、まず最初にOSのアップデートの確認をされると良いかもです。
逆にこれをして置く事で、偽のメッセージを偽物と判断しやすくなりますね。

質問した人からのコメント

2020/3/28 11:22:37

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。便利なので甘くみていました。ちょっと反省。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Inoshin Mさん

2020/3/2711:31:14

IEだとほとんど拡張機能が入らないので対策は難しいと思われます。edgeとかchromeならadblock ublockとか広告ブロッカーを入れることで大部分は回避されると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/3/2710:39:41

>どんなサイトで出るのですか?

大体は国外のサイトとかを見ていたら出てきますが
ただの「偽警告表示」で「表示するだけ」だからどこで出てくるかはわかりません

>今回も、田舎のイベントの地図画像を探しててひっかかりました。

国内のWebサイトが書き換えられている場合や
Webサイトに入っている広告に不正なものが含まれている場合もあります

qaq********さん

2020/3/2710:38:02

パソコンを強制終了し、再起動して、システムの復元を行ってください。
それでもダメな場合は、windowsのリフレッシュを行ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる