ここから本文です

オススメのアニメを教えてください。 当方昭和生まれの30代前半の女性です。 ...

tok********さん

2020/3/2711:13:34

オススメのアニメを教えてください。

当方昭和生まれの30代前半の女性です。
最近家で過ごすことが多いので、よくアニメを見ています。気になる作品はもう見終わってしまったので、皆様にオ

ススメのアニメを教えていただきたいです。

自分の趣味趣向は以下のような感じです。これに通ずる作品を教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

○好きな作品は「私のあしながおじさん」「明日のナージャ」「風の中の少女 金髪のジェニー(ニューヨーク編まで)」「魔法のステージファンシーララ」
○基本的に世界名作劇場系は好き
○魔法少女系や芸能界のサクセスものも好き
○アニメの主軸テーマのほかに、恋愛ネタや女同士の争いなどの多少のドロドロ要素もあるものが好きな模様
○「アイドル伝説えり子」は4話まで見たがダーク部分が強すぎてあまりハマらなかった
○「巴里のイザベル」などのキリン名曲ロマン系は直感で絵柄が好みではなかった
○「ベルサイユのバラ」は絵柄が好みでないのとストーリーも少し重いと感じる

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fryula1さん

2020/4/102:03:05

世界名作劇場シリーズは私も大好きなので それ以外で個人的に好きなアニメを。

「家なき子」
世界名作劇場の家なき子レミではない方です。
世界名作劇場系統をもの 結構見られてるようなので
もしかしたら既に後存知かもしれませんがこちら非常によかったですよ。絵柄がかなり古いですが見ているうちにレミがかわいいですし気にならなくなりました。

「とんがり帽子のメモル」
すごくかわいいファンタジーなアニメです。少しドロドロ要素あります。笑
子供向けではありますが結構当時のリアルタイム世代のファンも多いようです。

パパ王さん

2020/3/3018:39:54

リトルウィッチアカデミアがお勧めです。

https://www.youtube.com/watch?v=YTizST15T_c&t=444s

リトルウィッチアカデミアがお勧めです。...

blu********さん

2020/3/2718:24:45

挙げられている系統の作品群は限られていてその辺のアニメはもう調べ尽くされていると感じたので、女の子が主人公のアニメで薦められなければ世界が開かなかったであろうアニメを紹介してみます。

集中して見ないと取り残される難解さのある。
「少女革命ウテナ」(1997年)
どうして”少女革命”というタイトルが付けられているのか?
それがこのアニメを説く鍵となっている。
補足としてセーラームーン以降女の子が戦うようになったから、1993年以降の魔法少女アニメに80年代の雰囲気を求めても無いと思われます。

絵柄は好みで無いと思われるがあえて挙げてみる。
「おにいさまへ…」(1991年)
間違いなく好みでないであろう”濃い”キャラクターデザインだけどそれを補って余りある引き込まれるストーリーがある。テレビシリーズでは不可能とされている数の衣装の多さに単行本2冊程度の原作を39話にまで広げられた人物描写。少女漫画で陥りがちなドロドロとした所を男性の視点で補完されマイルドな着地点にリードされているその手腕に目をみはるものがある。

ロボットの出てくる異世界転生もの。
「天空のエスカフローネ」(1996年)
タロット占いができる女子高生ひとみの”占い能力”が異世界で発揮され彼女のその力を取り合うストーリーに発展していく。恋愛ネタや女同士の争いと言った少女漫画的な展開が当時として実に珍しいアニメでした。

サクセスストーリーといえば。
「英國戀物語エマ」(2005年)
舞台は1890年代、使用人と主人の恋物語。
失われた世界名作系にあって2000年代に現れた新たな形のひとつと言っていいと思われる。

大前提として好みがあるから好き嫌いはあるものですが、「食べず嫌い」という言葉があるようにちゃんと見もせずに排除して見なかったことを私自身後悔したのが挙げた4作品。
何とも言えませんがご参考までに。

2020/3/2717:43:59

魔法系なら

ストライクウィッチーズ
カードキャプターさくら
魔法少女まどか☆マギカ
マギアレコード

まどマギはちょっとディープすぎるかな~

魔法系なら

ストライクウィッチーズ
カードキャプターさくら
魔法少女まどか☆マギカ
マギアレコード...

gmm********さん

2020/3/2712:57:27

昭和元禄落語心中をおすすめしたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる