ここから本文です

避雷器は3相設置しないといけないのですか? 耐雷効果があるなら一つ省略しても...

reg********さん

2009/1/1418:36:07

避雷器は3相設置しないといけないのですか?
耐雷効果があるなら一つ省略しても良いと思うのですが?

閲覧数:
1,545
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2009/1/1419:49:48

どの相に落雷するかは、誰もわかりません。

また、
電気設備技術基準の解釈第41条「避雷器の施設」において,高圧及び特別高圧の電路中の各号に掲げる箇所又はこれに近接する箇所には,避雷器を施設すること。
(1) 発電所又は変電所若しくはこれに準ずる場所の架空電線引込口及び引出口。
(2) 架空電線路に接続する特別高圧配電用変圧器の高圧側及び特別高圧側。
(3) 高圧架空電線路から供給を受ける受電電力の容量が500[kW]以上の需要場所の引込口。
(4) 特別高圧架空電線路から供給を受ける需要場所の引込口。

と記載されており、経済産業省の電力安全課に保安規程を出す時に付ける別図(単線結線図)にLA(避雷器)×3と記載されていないと、却下されると思っております。

そして、避雷器1個(何万円)を節約して、落雷により、うん千万円の損失を出すなら、省略しないのが基本だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる