ここから本文です

Eリングの外し方をお教えください。

sdl********さん

2009/1/1419:40:02

Eリングの外し方をお教えください。

2~3mmサイズのEリングが上手く外せません。極小マイナスドライバーで引っ掛けて外そうとしますが、キツイのか硬くて外せません。大きいサイズならこの方法で外せるのですが・・・。専用プライヤーも大きいサイズ用になっているようですし、水平に構えないと使い辛そうで購入に至っていません。なにか良い方法をお教えください。よろしくお願いします。

写真を添付させていただきました。
Eリングの下に大きめのワッシャーがあるため、ラジオペンチなどの挟む工具は使えない状態です。

Eリング,ワッシャー,極小マイナスドライバー,大きいサイズ,専用プライヤー,ドライバー先端,プライヤー

閲覧数:
55,391
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/1/1421:19:15

(先程は、スイマセンでした。(汗))

“精密ドライバーのマイナス”を、写真の“E”の“2箇所の隙間”の“どちらか”に差し込んで、ドライバーを回転させるようにすると外れませんでしょうか?

それが無理(1つの隙間に入らない)な場合、ですが・・・
“シャフト直径”ぐらいの幅のマイナスドライバーを1個用意し、取り外し専用工具を作成します。
①ドライバーの先端が、Eリングの“2箇所の穴”の“内側をつなぐ幅”である事を確認します。
②ドライバー先端の直線を端だけ残し、じゃんけんで言う“チョキ”のような形に中心部分を削ります。
③2箇所のドライバー先端を、Eリングの2箇所の穴のそれぞれに片方ずつ差込み、回転させるように外します。

※職場に同じような個所があり、専用工具を作製した事があります。(汗)

【補足】
念のため、形は異なりますが“市販品”を貼っておきます。

(Eリングセッター)※2mm Eリング専用
http://www.super-rc.co.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/product_info.ph...

(Eリングプライヤー)
http://www.engineer.jp/products/pz01/pz01_02.html

(スナップリングプライヤー)
http://www.engineer.jp/products/pz10/pz10.html

質問した人からのコメント

2009/1/14 22:19:16

降参 ドライバーを回転させる方法で無事に外すことが出来ました。引き抜くことばかり考えていて、自分の頭の固さに恥ずかしさを覚えました。さらにタミヤのEリングセッターのような専用工具の自作のアイディアもとても参考になります。一生もののテクニックになります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

編集あり2009/1/1421:12:51

つまりシャフトもこれ以上手前に抜けてこないから、横から挟むEリングセッター等が使えなくて、更に壊して外すのもダメな訳ですね?

2~3ミリなら普通のプライヤを使えませんか?

バイク修理の時などよくこうする↓

Eリングの二つの先端とシャフトを挟んでギュッ!っとすればEリングが抜ける筈です。

リングが弾けて飛ばないように気をつけて!

つまりシャフトもこれ以上手前に抜けてこないから、横から挟むEリングセッター等が使えなくて、更に壊して外すのもダメな...