ここから本文です

f1で、車は途中でピットに入りますが、それに関してそれぞれのチームで作戦がある...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2720:30:47

f1で、車は途中でピットに入りますが、それに関してそれぞれのチームで作戦があるとしりました。例えばどういう作戦なのですか??結局ピットに入るのだから時間は一緒と思ってしまいます!!

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/3/2811:09:30

コース上に2台だけで競争してて、両者が全く同じ周回ペースで、しかもタイヤの劣化も無く、スリップストリームなども影響がないような理想的な状態があるとするなら、ピット作業の時間くらいしか差が出ませんね…

しかしピット作業で0.5秒も遅れてしまったら大変です。
F1はサーキットを平均220km/h以上で走ってるので、0.5秒で約30mくらい離されます。

実際にはタイヤの状態とか、各マシンごとのペースも異なるし、ピットインした時の各マシンの配置によって、ピットアウトのタイミング次第では遅いマシンに引っ掛かったりして思うように走れなくなってしまいます。

レースでは短期間のうちに刻々と状況が変化していくので、その流れを上手く読むことが大切です。

例えば去年のF1ハンガリーGPでは、終盤残り20周くらいのところ、先頭を走るフェルスタッペンに対して約1秒後ろを走る2位のハミルトンは、チームの指示により意表を突いてピットインしタイヤ交換。一方のフェルスタッペンはチームもピットインすべきかどうかの判断に時間を要し、その間も、ハミルトンはファステストを叩き出すも、フェルスタッペンも自己ベストを更新して必死の応戦。見えない相手とのアタック合戦が続き、結局レッドブル側は最後までタイヤが持つだろうという結論に。

しかしフェルスタッペンは予想よりタイヤの性能劣化が早く進行し、徐々に後ろのハミルトンからの追い上げを抑えきれなくなり、残り数周のところでハミルトンに抜かれてしまいました。
あのタイミングで突然ピットインを指示したストラテジストの迅速な判断はまさに豊富な経験や勘の良さによるものだと思います。

https://youtu.be/jnz-lc9LYgo

また、去年だとドイツGPは波乱のレースでしたが、タイヤ交換の戦略が大きく結果を左右しました。
スタートでミスって大きく出遅れたフェルスタッペンは、その後のピット戦略で優勝しました。
しかしこの場合は天候の変化にうまく対応させた側面が大きいです。

https://youtu.be/RYHQmBULhLc

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2820:34:53

丁寧にありがとうございます!ピットインしてからレースに戻るまで20秒ほどロスがあると思いますが、それを取り返せるほどタイヤって重要なんですね!今年はコロナの影響でせっかく興味を持ち始めたのにレースが見れなくてとても悲しいです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2807:38:48

タイヤを2種類使わなければいけないので、どちらのタイヤでそれぞれ何周するかも戦略。

ピットアウトがライバルの後ろになると抜き返すのが難しいので、ライバルチームとのピットタイミングをずらすことで、アウトラップのポジションをコントロールしている。

例えば、2台連なって走っている場合、交換前のタイヤのグリップがまだ残っているなら、後ろのマシンは後からピットインして、前が開いた周にタイムを稼げれば、ピットアウトで前に出れます。

ナガコさん

2020/3/2805:01:52

ピットアウトした時、遅いマシンに引っかからない様に、タイミングを計る等

hys********さん

2020/3/2721:22:01

アンダーカット言う言葉聞き覚えありませんか?
いろいろ戦略パターンがありますが、
とりあえず一つ。前の車を抜く為に先にピットに入りフレッシュタイヤに
履き替えてタイムを上げて前の車がピットに入り出てきた時に前に出ることです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる