ここから本文です

ジャズのアドリブってある程度決まりがあるんですか?それとも感性のおもむくまま...

suk********さん

2020/3/2721:47:24

ジャズのアドリブってある程度決まりがあるんですか?それとも感性のおもむくままに全て自由でいいんですか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/212:08:36

感性のおもむくままに全て自由でいいんです。
自分が聴いて感動すればよいのです。
自分で最高だって思えるなら、そりは最高の作品でしょう。
その結果が理論になるんです。
大体、人間様の思い付くものには型があって、
大体は理論に沿ったものになる。
ま、それが数学的な音程比とも関係はあることはある。

その音楽理論、規則を覚えたからといってアドリブできるってわけでもない。
音が頭に浮かんでそりを弾いてこそアドリブ、そりが魂から出た音。
音楽理論からコード進行やそこに使うスケールを選んで弾いているだけでは、こんぷーたーが作曲してるのと同じであって、本人が楽しんでないんだから、魂の音を発散する自己満足ではない。まず、アドリブは自己陶酔せねば。

もつろん、基本があってそりを崩していくというのもあるけどね。

それも理論を学ぶよりは、まず色んな曲を聴いて、それを頭の中で再生する練習、そして、そこから何かを想像するってことが大事や。

ほんで、白昼夢(幻聴)で音楽が流れるとかを除いては、最初は頭の中だけで想像しろってのも無理や。
私の場合、まずは、デタラメに楽器を弾きます、ここで重要なのは「聴き方」です。不協和音でも、使えないと思えばそれまでです、これを使えると思うことから始まります。デタラメに弾きまくっているうちにその音から何かを感じて、フレーズを閃くことです。一つフレーズが生まれると、そのフレーズが感性を刺激し、次のフレーズが生まれる。この連続でノリが生まれ、気分が高まり、アドリブが出来るようになります。
あと、どの位置でも一般的なコードを弾けるようにしておくと、手癖であちこち弾くだけで、自然に代理和音になったりします。
沢山音を鳴らしまくることにより、鍵盤や指盤の位置と音程の関係を全体的に把握し、頭に浮かんだものを弾ける能力が生まれ、また音の想像力にも繋がってきます。

私がフランダースの犬を思い浮かべながらデラタメに弾いてる動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=4ALnGMxKzDk&t=610s&app=desktop

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2020/3/2820:13:05

感性のおもむくままに全て自由でいいんですか?

それで行けるのなら苦労はしないですけどね。

やはりメロディーライン沿ったものでないと、他の連中が怒ると思いますよ。

小節数も決まっていますからね。

Mar.s Blueさん

2020/3/2809:43:20

例えばBe Bopスタイルのアドリブは、
"コード進行が感じ取れるライン"を紡いでいく事が基準になりますので、先ずはそういう技術を身に付けるのが大事だと思います。

そういう基本を踏まえた上でのmyスタイルだと思います。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2723:27:18

自由、ですよ。

自分ひとりで、自分が弾きたいようにするのもアドリブです。

ただし、演奏している人がいいとおもうことが聴いている人にとっていいのかどうかは別ですね。

そこで、ある程度のルールの中で、というアドリブが普通ですね。

ソロではなく、複数の人と演奏する場合、リズム、キー、コード、ソロの順番、ソロの長さ、
などを演奏前に決めて、その制約の中でのアドリブになります。

作曲よりアレンジに近いでしょうか。

アドリブ(ad lib)

語源は、
ラテン語で ad libitum 自由に
というものです。

譜面と異なる演奏、のことを指します。

ソニー・ロリンズは天から音楽が降ってくるのでそれを楽器を通して音を出してるだけ、って言っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2722:51:58

アドリブとは、ラテン語のad libitum(自由に、任意に)に由来し、元来の意味では決まりはないわけで、実際完全に自由に何でもありでやる人もいます。が、その一方で、定型化された様式にのっとってやる場合もあり(そこらへんのジャズ・バーとかでセッションしよう、とかいう場合は、こっちのケースが多いかもしれない)、そういう意味では、決まりがあるっちゃあ、あります。

・コード進行にのっとってやる。
・楽器ごとに順番にソロを回す。
・最後はテーマに帰ってくる。

とかがまあそういう場合の「お約束」です。アドリブだから転調に次ぐ転調でもよくない?とか好き勝手やると他の楽器が合わせられるかはわからない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる