ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

トヨタ自動車の株について教えて下さい。 生産ラインを止めたり海外の工場を休止...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2723:10:29

トヨタ自動車の株について教えて下さい。
生産ラインを止めたり海外の工場を休止したりしているのに、
なぜ、株が今年の最高値に近づいているのでしょうか?

現実と株価が解離している気がします。


今日、1兆円の融資枠設定と記事にありました。
コロナの影響で経済活動が停止し、世界的不況に堕ちいるための準備でしょうか?
私も来年の車検で車を買い換えようと予定していましたが諦めました。
車の需要が落ち込んでも、株は最高値を更新することはありますか?
現代社会なら下請けは、不景気になっても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

2020/3/2920:14:26

結論だけ述べるとトヨタの株価は今年最高値に近づいているわけではありません。1月の最高値よりは10%以上下回っています。また、最安値から20%上昇していますが、同じ自動車業界のホンダも同じくらいです。下げ幅が多少少ないのは、トヨタの信頼性もあれば日銀が購入するETFの構成比にもよるのでしょう。

トヨタ (3/27)7029円 年初来高値:8026円-12.4% 年初来安値:5771円+21.8%
ホンダ (3/27)2565円 年初来高値:3290円-22.0% 年初来安値:2120円+21.0%

(参考)
日経平均(3/27)19,389円 年初来高値:24,116円-19.6% 年初来安値:16,358円+18.5%
TOPIX (3/27)1,459.5円 年初来高値:1,746.0円-16.4% 年初来安値:1,199.3円+21.7%

感じているのは、『これからリーマンショック以上の不況が懸念されるのに、株価全体が高すぎるのではないか? リーマンショック当時を考えれば、日経平均で10,000円以下でなければならないのではないか?』ではないですか?

(追記)
他の回答者さんとのやりとりを読むとそうでもないのかな?
もう一問の質問にお答えすると。
>車の需要が落ち込んでも、株は最高値を更新することはありますか?
に関しては、今年中に1月の最高値を更新することはないでしょうが、最安値をした回るかは謎です。一時的には5000円付近まで下がるかもしれません。
少なくとも、人とモノは世界中で回らなくなり自動車の販売数量も激減するでしょう。1株当たりの利益も昨年の数分の1、トヨタ以外ですとマイナスになる会社もあるかもしれません。幅広い業種で、倒産や失業者が出ると思います。
しかしリーマンショック以上に株価が下がるかというとそれはないのではないでしょうか。政府、日銀の金融緩和やETF購入は予想以上に株価下落の歯止めになるように思います。そういう意味においては、実際経済と株価は乖離していると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2922:09:41

    何となくわかるようになりました。
    赤旗のページに昨年3月末の段階で安倍政権は東証1部の株を総額66兆円投入し 東証1部の11.1%保有し株価を釣り上げてきたとありました。
    その額を毎年増やし、このコロナまでとコロナで更に増やして株価を釣り上げているのですね。
    それが公的年金も使われていたわけですね。
    確かに、公的年金で湯水のごとく買えば株価は釣り上げできたとしても、GDPや輸出が減って会社によっては大赤字になり株価が下落したらどうなりますか、年金が減ってしまいませんか?
    更に公的年金を投入して株価をつり上げて売り逃げするのですか?
    日本の株価は政府が管理し株価を釣り上げていると。

    実際と株価は乖離していることはよくわかりました。
    ありがとうございます


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 23:25:09

安倍政権は 昨年3月の段階で既に総額66兆円の公金を投入し東証1部の11.1%の株を保有し株価を釣り上げ、更にコロナ前とコロナで増額投入し現在も株価を釣り上げているのは危険では。
公金を投入するなら、日本の上場している全ての株に同じ割合で公金を使うべきでは
不公平では?
公金を使い政府や日銀が株価を管理し釣り上げるなら、日本の株全部に使うべきです。国民の大切な年金や公金ですから。

「トヨタ自動車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/3/2819:04:09

んと、乖離っていってもここ三か月で日経平均と比較して10%くらいでしょう。それって普通だと思います。

トヨタがほかの企業に比べて倒産確率が低いのは当然ですから☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

本田美明さん

2020/3/2812:16:51

トヨタ自動車の株が実態と乖離しているとの指摘ですが、このか株の7000円割れはそんなに実態と乖離いてるとは見ていません。今回のコロナウイルスの影響で今期の業績がどうなるのかは、会社側でも見通し困難でしょう。業績はともかくとして、会社には資産がありますし、一株当たりの純資産は6250円(推定?)あり、配当もまだはっきりしませんが220円配当見込みです。利回りは3%以上ありますから投資対象としては悪くないと見ています。
1兆円枠は、ご指摘のとおりです。会社側もそのように発表しています。問題はいまのコロナウイルスがいつ収まるかは予断ができませんから、最悪の場合を想定して対策を立てたということです。トヨタらしい堅実経営が窺えます。
また、車の需要か落ち込んでも、株価の高値更新はあるかとの質問ですか゛業績が悪くなけば過去の高値8783円(15/3)を抜くことは難しいでしょう。しかし、長期で見ますと、この会社は単に自動車だけでなく、未来都市の開発に力を注いでいますし、これからの環境問題や教育環境、福祉といった新しい企業として機関投資家などからは注目されると見ています。
最後に、不景気になったらどうかにさいては、不景気の長さや深さによりますね。また、経営者の手腕が左右するでしょう。現トヨタ社長なはにかにつけ積極的ですから期待はしております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる