ここから本文です

小さな携帯ラジオでFMを聞いているのですが私の部屋ではノイズがひどく電波の入り...

shu********さん

2020/3/2809:50:50

小さな携帯ラジオでFMを聞いているのですが私の部屋ではノイズがひどく電波の入りが悪いのか急に途切れたりします。

そこで簡単なアンテナの自作を考えているのですが、どのようなものが良いのでしょうか?
できれば100均のもので作れるような簡単なものが良いです。
また、あまり大きくないほうが良いです。
関係あるのかはわかりませんが76.5MHz~80.2MHzしか聴かないのでその範囲の電波が受信できれば大丈夫です。
注文が多くてすみません。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

2020/3/2812:44:27

ラジオの型番は何番でしょうか?
76.5~80.2ということは大阪の局でしょうか?

また、途切れるというのは電波の強さ次第で、聞こえていたものが急にバサッと消える、又は静かになるということですか?それですとラジオの機能にソフトミュートが付いているタイプですね。

アンテナもラジオの受信においては非常に大事ですが、ラジオの感度(受信機能を含む)も大事です。

安いラジオでしたらオーム電機のRAD-P2227Sは余分な機能は付いておらず、感度もいい部類です。イヤホンアンテナにも対応してます。但しモノラルです。
https://www.amazon.co.jp/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%BB%E8%BB%BD%E9%87...

どうしてもステレオならばイヤホン専用になってしまいますが、RAD-P187Nが良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9...

スピーカーでステレオ受信したい場合はRAD-P187Nにアンプ内蔵ステレオスピーカーを接続するといいですよ。
電源は出来るだけ乾電池タイプを選んでください。
https://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%83%83%E3...

この場合もコードがアンテナになるので、最適な長さと位置を選んでください。5mコードですが、FMの場合は1mから2mぐらいの間で調整、残ったコードは本体側に巻いてください。

場合によっては5mフルで出して窓に沿わせて張っても効果があるかも知れません。

  • tk1********さん

    2020/3/2813:46:46

    100均でとりあえずなら、園芸用ビニールひもですかね。

    http://kingpcfx.seesaa.net/article/403368657.html

    リンクの2番目にあります。ビニールですが、中が針金です。
    まず、2mぐらい切ってアンテナに巻きつけ、感度のいい場所を探します。そこでひもを10cmぐらいずつ切っていって最大感度を探します。切りすぎて感度が悪くなっても、又 新たに感度が良かった長さで切ってアンテナに巻いてください。

    アンテナに巻くときは巻く部分のビニールを向いて針金の状態にします。

質問した人からのコメント

2020/3/28 13:50:51

ありがとうございました。
手元にあるアルミ線をラジオのアンテナに巻いたらましになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2020/3/2810:29:40

そのうえラジオに、金属の伸び縮みするアンテナ(ロッドアンテナ)は付いてますか?

Yahoo!知恵袋 特別企画