ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナのせいで在宅勤務になり、会社支給のMacを使っています。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2811:23:13

コロナのせいで在宅勤務になり、会社支給のMacを使っています。

あれってカメラついてるけど、部屋の中とか映って監視されてる可能性はありますか?

閲覧数:
482
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2813:24:08

技術的には可能ですし、海外ではよく聞く話です。
ただし、カメラを起動した場合は必ずランプがつきます。
これはハッキングした場合でも消すことはできません。
ですので、ランプがついてないなら安心していていいでしょう。
いきなりカメラ横のランプが点灯した場合は、自らの操作ミス、ハッキング等なんらかのせいでカメラが起動しているのは確かですので、心当たりがないなら直ちにカメラを塞ぎ、なんだったらネットを遮断したほうがいいでしょう。

それに、カメラで不法に他人を覗き見する事件は日本ではあまりありません。

しかし、何を作業しているかをモニタリングするツールや何をしていたのか記録に残すこともでき、リアルタイムもしくは一定期間ごとに管理者が作業内容を監視することは不可能ではありません。

当然会社のPCなので、余計なことはしてないと思いますが、会社のPCでエロサイトを見たり、仕事と関係ないサイトを見る、ゲームをやる等の行為は避けたほうがいいかも。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/29 19:25:32

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2020/3/2811:55:19

カメラが動作するときには、カメラ脇のインジケーターランプが点灯するでしょう。しかし、それは正規の機能でカメラを動作させる場合・・・
可能性はあるか?と聞かれたら「ある」

FBI長官が自分のプライバシーを守るため、使用しているパソコンのカメラのレンズにテープを貼り付けていることを告白
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/qa/detail/160517.html

ko3********さん

2020/3/2811:49:59

それを言わないでやるのは法に触れそう

afbさん

2020/3/2811:26:27

監視はされてないと思います。
気になるようでしたら付箋かなにかを貼って注意されるか探ってみては!
注意されれば監視されてるので、自宅内はプライベート空間だから見られたくないとか正当な理由を言いましょう。

ぷりんさん

2020/3/2811:25:23

監視されていると感じるならガムテープやゴムテープで貼ってはどうですか?