ここから本文です

原型師、フィギュアを作ったことがある人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2816:34:43

原型師、フィギュアを作ったことがある人に質問です。

一番最初につくったフィギュアはなんですか?
フィギュアを作りはじめたときはどのような練習をしていましたか?

閲覧数:
10
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2020/4/219:35:22

最初は多分みんな改造のようなセミスクラッチで始まって次にフルスクラッチになると思います。自分は好きなフィギュアを真似して作って覚えました。エヴァの綾波とかでしたね。絵の模写と同じで技術習得には真似して作るのが一番近道でしたね。そしてプロになれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うさ太さん

2020/4/123:32:52

言うとバレるのでナイショですが「艦これ」の艦娘です。その前は市販品フィギアにパテを持って改造したり足りないパーツとか髪の毛だけフルスクラッチしていたので無理なく上達ができた気がします

hos********さん

2020/3/2908:00:21

フィギアはメインではないけど、フィギアを作ったのは中学生の時、タミヤの1/35の兵隊のフィギアを改造してキャラ系フィギアを作るのが学校でかなり流行った。その時クラスの男子の1/3くらいは作ってましたねw
兵隊のフィギアを削ったり手足を切って角度を変えて、カッターで削ったりパテを盛ったりして色を塗りウルトラマンとか仮面ライダーなど特撮系のフィギアを作りました。

練習というより見様見真似の独学ですね。そのころ模型誌はほとんどなく手本になるような作例や作り方の本も皆無でした。

昭和世代は、人に頼ったりマニュアルに頼ったりせず、自分で考え工夫して作ってましたよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画