ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

青春18きっぷ

rgs********さん

2020/3/2816:53:27

青春18きっぷ

コロナの影響で旅行が中止になりました。
ペイペイフリマに売っているのを見て
出品したのですが違反報告を受け削除されました。
5回 11500円
古物商の資格か配送方法が問題なのでしょうか?

補足金券ショップ購入でクレジットカードのみで返金可能とのことでした。
現在ペイペイフリマに売っているものはすべて違反なのでしょうか?
取引済みのものもありますが(笑)

閲覧数:
253
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

流浪の民さん

2020/3/2817:08:15

3/31までに払い戻されることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noc********さん

2020/3/2912:33:45

現金、カード類、金券類

クレジットカード
キャッシュカード
ギフト券
オンラインギフト券
プリペイドカード
株主優待券
切手
切符など


> 未使用がある、中古品を売る場合は警察の営業許可の届け出が必要です。(やった場合、古物営業法違反)

自分で利用する目的で購入した物を売るのに、古物商の許可は不要

mat********さん

2020/3/2820:00:33

ヤフオクは出品禁止ではありませんが、ペイペイフリマは出品禁止です。

ari********さん

2020/3/2818:51:01

18キップ自体の出品は、特に違反にあたらないので、
おそらく「あなたが書いた説明文」に違反に
該当するものがあったんでしょう。

ぐたぐたさん

2020/3/2818:50:43

出品禁止物です。
未使用がある、中古品を売る場合は警察の営業許可の届け出が必要です。(やった場合、古物営業法違反)
以前、18きっぷを売って逮捕されているニュースがあります。
全く未使用ならクレジットカードを持って、みどりの窓口に行けば220円の手数料を引いて返してくれます。
もちろん、前にあったのも違反です。それをわかって、即決しようとする方がいます。警察のサイバーに狙われています。

cus********さん

2020/3/2817:33:51

5回 つまりまったく未使用なら220円の手数料で払い戻しできます。

Yahoo!知恵袋 特別企画