ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

東京都在住で、今度小6になる娘がいます。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2817:50:53

東京都在住で、今度小6になる娘がいます。

来月の初めに小学校で入学式がありますが、
例年新6年生が入学式のお手伝いをします。
受け付けや新一年生のエスコート(コサージュをつけてあげたり、教室の席までの案内等)です。

コロナ感染拡大の渦中ですからとても心配です。式は縮小してやるとはいえ、子どもだけじゃなくて保護者もたくさんきますし…
学校が決めたことですし、当日は始業式の日でもあるので登校することには変わりありませんし、
決まったことですから従わないわけにはいかないのですがとても気になります。
(始業式が終わって他の児童が下校したあとの時間帯に入学式があります)

新一年生のためとはいえ、我が子をお手伝いに行かせるのは嫌だなと思うのは身勝手でしょうか?

多くの小学校でもこういうお手伝いはあるかと思いますがみなさんの学校では今年はどんな感じですか?

閲覧数:
170
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuh********さん

2020/3/2818:54:52

東京都では
入学式に他学年の児童生徒の参加は認めていません
(当然、お手伝いも)
保護者すら、同席させません。

ところで
あなたは、その情報を、いつ、お知りになりましたか?

学校が入学式の運営方法を変えていても
それを在校生の家庭に連絡してない可能性もあります。
(入学式ができるのかどうかもギリギリの判断をしています)

一度、お問い合わせなさることをお勧めします。

市町村教委レベルの通達で
少なくとも在校生のお手伝いを認めているところは
まったくありません。
また、上部の「都教委」も認めていませんので
ご安心ください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2819:57:12

    そうなんですね!
    この話を聞いたのは3/24あたりなのでちょっと古い情報です…
    在校生は式典には出ない(体育館に入らない)というところまでの話で止まっています。

    下駄箱前(外)での受付や新入生の手を引いて教室へ連れて行くようなお手伝いはどうなるのか…心配です。
    一度問い合わせてみようかな、と思います。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/3 08:25:42

昨夜やっと休校延長の連絡がきました!始業式だけは短時間でやるとの事で登校です。連絡メールでは入学式前のお手伝い(会場準備)はやるようですが、当日のお手伝いについては何も触れておらず…
今日がその事前準備の登校なので、その時子どもらに説明があるかもしれませんね。子どもから先生に聞いてみるようにも言ってみます

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfh********さん

2020/4/121:33:07

うちの子は都内の公立で新小2ですが、入学式に歌と呼びかけのお手伝いがあります。
この時期に合唱ってなんなんだか、、、。マスクもはずすことになるんだろうし。

4/3に予行練習ですが、4/1の時点で予定変更なしです。ちょっと怒ってます。

新1年生も保護者もそんな命がけで祝ってもらっても嬉しくないだろうし、むしろ早く帰りたいと思うのでは。

asi********さん

2020/3/3019:57:12

初めはその予定でも、今の状況で変更していませんかね?
問い合わせて確認してみるとよいかもしれませんよ。

cin********さん

2020/3/3002:08:01

都内公立ですが、出席は保護者2名のみ、来賓や在校生は出ません。在校生は全員入学式前に帰宅ですのでお手伝いもありません。
お手伝いしようにもずっと休校で子供への打ち合わせも出来てない状態ですからぶっつけ本番はさすがに無理でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/3/2823:21:49

うちも小6になる娘がいるけど。
先日参加も手伝いも中止の連絡が来た。
職員と新入児とその保護者1名のみ参加。

うちは在校生代表挨拶担当で。
一応原稿用意して練習してたから。
ちょっと残念な部分もあるけど。
当然の対応だと思う。

あたしも来賓で参加予定だったけど。
来賓の参加はナシ。
PTA会長の挨拶等も全てナシ。

因みにうちは始業式もテレビ放送になった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2020/3/2822:50:28

私の学校では、お手伝いはなくなりました。
新一年生と、保護者と、教員だけの式です。

Yahoo!知恵袋 特別企画