ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

一人暮らしの引越し、退却、入居手続きに詳しい人教えてください。 3月頭に気に...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2819:50:47

一人暮らしの引越し、退却、入居手続きに詳しい人教えてください。

3月頭に気に入った物件があったので、申し込みましたが、まだ入居してるので内見が3月29日という約束を不動産会社でしてま

した。

その物件が理想的だったので内見して今のマンションの退去連絡をして、4月末に引っ越すことを考えてました。そのことも不動産会社に伝えてます。入居希望なので、不動産会社もすぐ契約できるよう源泉徴収の写しを送ってくれと言われてすぐ送りました。

しかし、明日内見かのに不動産会社から連絡がないので、こちらから連絡したところ

「コロナの影響で明日管理会社が休みなので内見はできないです。いつ内見しますか?入居は、4月中旬です」

とのことでした。源泉までだしてるのに!
イラッとしました。

退去連絡が遅れると家賃二重払いになるし、そもそも明日内見って言ってたのに全く連絡してこない不動産会社にむかつきました。

ちょっときつめに言ったら、家賃の二重払いを、防げるように交渉しますと。

4月初旬に内見、すぐに退去の連絡
4月末引越し、入居、退去

となると、やはり家賃二重払いになりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2020/3/2823:58:24

絶対にそこに住むならもぅ内見しなくてもいいような…。

どの道、退去が済んで内見できる予定は元から3月末だったわけで、そこから工事とか入居審査や契約手続きが終わったら入居できるのは4月中旬以降になってしまう…。

賃貸の解約は民法では6ヶ月前予告が必要ですが、契約時の特約により借主側のみ短縮が可能で、多くは1ヶ月〜3ヶ月前予告となっていて、予告期間より前に退去しても、その期間分の家賃は支払い義務が生じますよというもの。

あなたの現在の住まいの契約が何ヶ月前予告かは分かりませんが、1ヶ月前予告だとして、4月に入ってから解約通知を出しても賃料は最低限5月の途中まで発生します。
解約時日割りが無い契約ならば5月分が満額で必要です。
つまり、その分までは二重家賃が発生します。

その分を新居側でフリーレントにしてもらえたら二重家賃は免れますが…仲介屋さんに頑張って交渉して貰うしか無いですけど、あまり強くゴネると入居拒否される可能性もあります…。

ただ、もし解約予告期間の設定が1ヶ月より長かった場合、その分の二重家賃については、契約を確認しなかったあなたの過失ですので仲介屋さんにゴネてもダメだと思います。
頑張っても、半月〜1ヶ月のフリーレントが限界でしょう。

たしかに、前日まで予定変更の連絡がないのは酷いですけどね…。
今はコロナの影響が酷く、建材や部品が揃わず工事も完了出来ずに貸し止めになってる部屋もたくさんある状況ですからね…。
誰も何も予想できない事態になっている事は間違いないです。

だからといって連絡がないのは許す必要ないんですけど。
入居時期に関しては誰が悪いとかでもなく、各社混乱している状況です。

本来は解約通知を出したらキャンセルは出来ないんですけど、コロナが原因で留学が取り消しになって解約のキャンセルを申し込んできた学生さんとかも居て、オーナーさんに承諾取ったという事案もあります。

何とか、納得のいく落とし所を見つけなければなりませんが…今でその状況だと、混乱が落ち着くまで厳しそうですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2901:14:05

詳しく教えていただきありがとうございます。

詳細をお伝えしますと、元々そのマンションに3部屋募集してましたのでとりあえず3部屋の内見希望しました。当日、1部屋はまだ入居中なので内見できないと言われました。それが今回の部屋です。

他の部屋を内見して入居希望と伝えたところ、すでに他の方が希望しているとのことでした。

この時点で入居中の部屋にしてもよかったのですが、不動産会社の人から「やはり内見してから契約にしましょう」と言われました。第一で押さえているので、スムーズに契約するため早く源泉徴収票を送ってくださいとその日に言われました。

退去が29日なので、29日に内見することも決めました。

その後、源泉徴収率を送り、保証会社も決めました(契約をスムーズに進めるため、早めに決めてくださいと催促もされました)

で、明日内見なのに全く連絡がないのでこちらから連絡して、この状況です。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/2 21:05:47

色々教えてくださいまして本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r13********さん

2020/3/2909:55:36

今月中に退去の連絡をすれば2重払いにならないでしょう。

みんな人気物件は中を見ずに決めますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lem********さん

2020/3/2820:16:42

私も一人暮らしです。

その場合、日割りで二重払いになると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる