ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで自粛ムードの中、子どもの高校の入学式の母親の服装に着物はありでしょう...

sal********さん

2020/3/2823:08:46

コロナで自粛ムードの中、子どもの高校の入学式の母親の服装に着物はありでしょうか。

私は、子供の卒業式、入学式にはいつも着物を着ています。
理由は着物が好きだから。
そして着物ばかり着ていたので、式に合うよう

なフォーマルのワンピース、スーツ等でサイズの合うのが、今、手持ちにないんです。

この3月の中学校と小学校の卒業式はコロナのために縮小版となりましたが、私は着物を着ました。他にも数名の方が訪問着等をお召しになっていました。

ですが、高校から入学式の案内が来て、感染防止のために子供は体育館で式に臨み、保護者(2名まで)は講堂でモニターで式の様子を見るようです。

お祝い事ではありますが、感染防止のために学校側も色々配慮してくださった結果の対応でしょう。式次第も縮小され、日常生活に自粛を求められ、国民の一人一人が協力すべき時に、今ではごくごく少数派の着物は晴れやか過ぎるのかな?とも考えてしまいます。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2020/3/2823:43:49

何のために自粛してるのかをまず考えましょうよ。
着物だと感染拡大するけど洋服ならしないってわけでもないでしょう。
自分で着付けもヘアセットもできるなら、スーツを買いに出かけなくていいぶん着物の方が感染拡大はしにくいでしょう。

着付けを人にしてもらうならそこで濃厚接触することにもなります。
ネットで買ったり、自転車や車で行ける範囲の店で短時間で買ったりできるのか、それと着付け時のリスクのどちらを取るかはご自身で考えてください。

• 質問者

sal********さん

2020/3/2823:59:53

自粛=娯楽や楽しみを我慢するという意識が私の中に芽生えていましたが、その目的が感染拡大防止であることを再認識しました。
    私は少し取り違えていましたね。
    有難うございました。

ご回答くださったお二人がそれぞれ的を得た内容でしたが、改めて考えさせられましたので、こちらをBAにさせて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoo********さん

2020/3/2823:26:41

別にいいと思いますよ。
その為だけにわざわざ買うのもおかしな話じゃないですか。
その為の買い物こそ「不要不急の外出」ですよ。
元も子もないです。

ただまぁ晴れやかな訪問着とかよりは、色無地とか控えめな附け下げとかの方が雰囲気には合うと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる