飛行機って、テロや事故対策で、管制塔からコントロールできないの? 操縦桿から、完全に独立したシステムなら、テロ対策になるし、事故もへるんでは?

ベストアンサー

0

あと、仮にパラシュートで乗客たちが助かったとしても、パイロットは飛行機内に居るので、パイロットが人質になります。 脱出できた落下地点が、住宅街の場合は…住民達が被害に遭います。

その他の回答(3件)

0

座席ごと射出するにはシートベルトで体をしっかり固定していなければならないし、上空10000Mで射出したらそこで低酸素と極低温で死んじまう、なんにしろその装備で重くなって乗せられる乗客が凄く少なくなる。その辺をどう解決しますか

低酸素と極低温って、数十秒くらいじゃない?ガッツで。 もしくは、屋根ごと分離なら、いいんじゃね? ビニールハウスみたいなものが、分離される。 技術的やコスト的にどうかはわからんが、現実にできていないから、無理でしょ!というのは、思考の停止ほかならない。 安全性をお金で買うという需要もあるはずだ。 >低酸素と極低温で死んじまう なら、どうやったら死なないようにできるのか? そのために、いかにコストを安くできるのか?と考えるのが、今必要とされている思考方法。 車のエアバックだって、つける費用や開発費がかかっている。 安全性にお金に支払っているといっていい。了解?

0

ID非公開

2020/3/29 1:33(編集あり)

テロリストのハイジャックの目的は、何らかの政治的要求を飲ませる為に乗客、乗員を人質にすると言う事です。 9.11みたいなのは特殊な事例です。 乗り込まれている時点でコントロールが何処にあるかは既に関係ないと思います。 飛行機事故の原因はほとんど人為的ミスと言われてますが、管制塔を介して人が操縦するなら結局同じですし、機材トラブル等の場合はむしろ機内のリアルな状況が掴めない分危ないかも知れません。 脱出装置は構想としてはあるようです。 https://youtu.be/pIGkmDb0aIw

操縦桿の故障というケースには、操縦桿とは別の独立したシステムは、有効と考える。 しかし、脱出装置というアイディアはあるのですね。 あながち的外れでもないのか。感謝。

3

管制塔を乗っ取られて、数百機規模で同時テロされますね。

3人がナイス!しています

パイロットが許可するかしないかとか選択するとか、エンジンまでは制御できないとかにするとか。 でも、確かに、それは考えてなかったわ。 君頭がいいね。( ´∀`)bグッ!