ここから本文です

最近このフィルム 画像をよくみるのですが、どのカメラで撮ればこのように画像がで...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2823:40:08

最近このフィルム 画像をよくみるのですが、どのカメラで撮ればこのように画像ができるのでしょうか?

フィルム,カメラ,画像

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/4/415:44:25

逆光でとっているだけです。

dat********さん

2020/3/2908:16:29

写真転用したなら
出どころを明らかにしないといけません。
回答は、その後です。

pyy********さん

2020/3/2907:50:00

単にネガに映っている2枚の画像を一度に取り込んだ写真ですサイズがスマホのサイズにトリミングしているので質問が逆光の画像に対するものなのか2枚の写真をくっついたまま載せていることを聞いているのかわからない質問なので回答がバラバラですね何を聞きたいのかな?
2枚の写真をくっちたままなのは安いスキャナーで35mmサイズのものだけの取り込み用を使っていてハーフサイズのフイルムを取り込んだためつながっています簡単にスマホでトリミングできると思いますが面倒くさくていていないだけなのか面白いと思ってそのままなのかなのでしょうかね
画質に関しては古いカメラなので逆光で描写が悪い写真になっているだけですねまあそれが面白くて使っているのでしょうけど

hel********さん

2020/3/2905:11:18

ハーフカメラ

foobarさん

2020/3/2900:58:32

写真が2つ, 横(添付写真は縦になっていますが)に並んでいるのは, おそらくハーフカメラで撮影してそのままトリミングせずにデジタル化したからでしょう.

OLYMPUS PEN(宮﨑あおいさんがCMやっているのはデジタルの方, そっちじゃなくずっと前に発売されたフイルムカメラです)のようなフイルムカメラはフイルム節約のために1つのコマを分割して2枚写真が撮影できるようになっているので, 添付の写真のようになります.

写真の色味については, 昔のフイルムカメラはレンズの性能上逆光に弱いので, 夕日などを背景に撮影するとどうしても靄がかかったような写真になります. 本来はこれは"失敗"なのですが, 最近はこういうのを"味がある"と評価する人も少なくありません(別に悪いことではない).

写真が青緑っぽいのはネガフイルムというフイルムの特徴です. ネガフイルムを使えば否応なしにこのような写真になります.

つまり, 結論としてはハーフカメラと呼ばれる種類のフイルムカメラで撮影し, カメラのキタムラでそのまま現像・デジタル化してもらうと写真のようになります. 本来はこの2枚を切り離して一つ一つの写真にします.

写真が2つ, 横(添付写真は縦になっていますが)に並んでいるのは,...

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる