ここから本文です

ミシン初心者ですが90cmのスモックを作っています。 何度考えて縫って解いてを繰...

miy********さん

2020/3/2900:51:52

ミシン初心者ですが90cmのスモックを作っています。
何度考えて縫って解いてを繰り返してますがこの写真の説明の意味が全くわかりません。
どういうことなのか、、どなたか教えていただけます

か?
背中にマジックテープを付けて着脱するスモックです。
バイアステープを付けています。
バイアステープのスタートの仕方がわかりません。

バイアステープ,スモック,バイアス,縫い代,マジックテープ,ミシン初心者,後ろ身頃

閲覧数:
55
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clo********さん

2020/3/3020:27:36

1.右後ろ持ち出し部分(マジックテープをつける折り返し箇所)4cm中表になるように折ってからさらに1センチ折り返します。
2.折り返した1cmの折り代にバイアスの端をあわせてスタートさせます。
3.ぐるり1週縫ったらバイアステープを再度三つ折りに整えてから縫代をかえします。(返してから三つ折りにしても良いですが、閉じ込む箇所がやりにくいと思うので先に整えておいたほうが良いです。)
かえす位置は2で縫ったミシン目もしくは綺麗に仕立てるのであれば1〜2mmきせをかけて内側に折り返します。
4.バイアスにキワミシンをかけて完了です。

注意点としては
バイアステープは三つ折りである事。
先の回答への返信で身頃の縫代を包むように折り返してありますがそうでは無くバイアス全体が身頃裏につくように折り返す事。

これって初心者向けの本ですか?
洋裁本の製作に携わった事がありますが、まずイラストが下手と言うか、分かりにくいし仕立て方も確かに綺麗に仕上がるかもしれませんがややこしいしこんなやり方する必要が無い。
それにコバステッチ1mmって初心者さんには難しいかと。だいたい2mmだと思うのですが…。

背開きタイプのスモッグ何枚か作りましたが、子供ですぐサイズアウトするし、バイアスの端なんて折ってバイアスに入れ込んでしまえば十分。
なんだったらバイアスなんて使わずに、幅広(3cm以上)リボンとかテープ類を縫い付けて、身頃の縫代を裏に倒してテープの上を縫えば襟ぐりの処理も出来るしゴムも通せる。

時間があるなら他の本で作ったほうが良いのでは?というレベルの本ですよ。

  • 質問者

    miy********さん

    2020/3/3101:42:06

    ありがとうございます!^_^
    縫い方、縫った後の折り方がまったくちがっていたのですね。また同じことを繰り返すところでした。。ありがとうございます。


    初心者向けではないのですね!
    出産祝いについでにあげるといただいたので使っていました。
    もしよろしければ初心者向けの本で何かあれば教えていただきたいですm(__)m

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/4/1 00:48:53

ありがとうございました。
とってもよくわかりました。
アドバイス通りに別の本を本日購入しましたのでがんばります!
スモックはこの本のまま最後までやり遂げてみます⭐︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2918:02:25

バイアステープの縫い始めは後ろの見返し端から2cmの所に
なります。(3cmの見返しに1cm重なるので2cm)

見返し部分の裏側端図が書かれている

バイアステープを縫い付けてひっくり返した図

バイアステープは半分に折れているタイプではなく両端が折ら
れている平らな物を使います。
そして1cm見返しと重なった部分からゴムを入れて端を縫い
止めることになると思います。

そして最後にマジックテープを付けるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

b1n********さん

編集あり2020/3/2901:35:53

なんだか複雑な縫い方ですね。
バイヤステープは両端を折ってさらに真ん中を折っているタイプですか?
図はそのようになってます。

普通バイヤス見返しなら、両端を折っただけのバイヤステープで、画像の左下のようにするところを、更に内側に折り込んで右下のようになっているように見えます。
…そうする必要はあるのかな。

スタートに関しては、全く図の通り、同じように並べたらいいです。
裁ち出し見返しの中にバイヤステープの端を隠すということになります。

なんだか複雑な縫い方ですね。
バイヤステープは両端を折ってさらに真ん中を折っているタイプですか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2020/3/2901:26:46

まず、後ろ身頃の生地の、表と裏、どちらを
どちらに折って、どこにバイアステープを付けるか
きちんと理解されてますか?

後ろ身頃の見返しになる部分を、表側に折る部分が
ありますね。四センチ折ります。
表側に折ったら、もう一度端を一センチ、裏側に折り返します。
これで背中の開きの見返し部が出来ます。

そこに、バイアステープを、身頃の表にバイアステープの表が
合うように載せて、バイアステープの端を、先ほど二回目に折った
一センチ、の端に合わせます。

そして、最初に四センチ折り返した、折り目から
バイアステープに続けて襟ぐりの端から一センチのところを
縫って行きます。

ミシンを掛けてしまう前に一度、しつけ糸(なければ普通の糸で
大きな針目で)で縫って見て、見返し部をひっくり返して見ると、
今していることが結果的にどういうことになるか、
見えて来ると思います。

もし、もう同じところで何回も縫うのは、と
思われるようでしたら、端切れでやって見ると良いですよ。

慣れないと、とても大変ですよね。
私の文章もつたないですし、
想像だけでは理解出来ないことも多いですから、
一度、いらない生地でやって見ると、楽に分かって来ると
思います。

がんばってください。

run********さん

2020/3/2901:25:34

図の通りです。
後ろ端の縫い代を1cm折りますよね。
その上にバイアスを置き、縫います。

重ね重ねですが、図の通りにすれば良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる