ここから本文です

PC初心者ですみません、、、

アバター

ID非公開さん

2020/3/2901:20:26

PC初心者ですみません、、、

ワードを利用して、本の作文(原稿用紙は使わず)を
書きたいのですが、どのような準備が入りますか?


ワードが元から入っているので、
それを利用したらいいんでしょうか??

それだと、ただ白紙に文字を打つだけになってしまうし、横書きになってしまって、ただのレポートみたいな
仕上がりになってしまいます…。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/3/2908:13:58

質問者さんは、そもそも本の作文(原稿)を作りたいわけですよね。

で、たまたまPCにワードが入っていたというわけですよね。

本を作成するときは、大体以下のようなことを念頭に置いて原稿を作成します。

(1)作者は何を訴えたいのか
(2)作者は書いたものを誰に訴えたいのか
(3)作者はいつ本を出したいのか
(4)作者はどの程度の分量の本を作りたいのか(800字/1P×150ページとか)
(5)原稿は何を使って作成するのか
(6)本の表紙、本文のデザインは誰がして、どのように決定するのか
(7)本の質感はどうしたいのか
(8)本の制作費用はどのくらいで、だれが負担するのか
(9)書いた原稿の編集・校閲・校正は誰がするのか
(10)本の提供方法は、紙媒体なのか、電子データなのか

おそらく質問者さんが今回出された質問で関係してくるのは、(4)と(5)と思われます。

本を作りたい原作者の熱い気持ちはわかりますが、出版社側・印刷会社側からしたら、わー゛だろうが、その他の電子データだろうが、手書きだろうがどうでもいいことです。
PCにたまたまワードが入っていたから、それなら使おうというレベルであれば、縦書きでも横書きでもいいんですが、1ページ当たり800字(40文字/行×20行)とか1000字(40文字/行×25行)という1ページ当たりの文字数設定をしてから、原稿作成をしてください。

そうしないと、ある内容はものすごく多く、逆にあるところはかなり少ないということが発生しても、わかりやすくなります。

ご参考までに

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2020/3/2907:42:29

>ただ白紙に文字を打つだけになってしまうし、横書きになってしまって、ただのレポートみたいな仕上がり

なぜそう思われます?使い方は様々ですよ。
縦書きもできますし、原稿用紙のような枠(一緒に印刷が可能)も付けられます。

Be COOL Usersさん
https://www.becoolusers.com/word/index.html

>ただ白紙に文字を打つだけになってしまうし、横書きになってしまって、ただのレポートみたいな仕上がり...

tec********さん

編集あり2020/3/2901:36:36

縦書きだけでしたらこちらをご覧ください
https://office-hack.com/word/word-vertical-writing/

あと背景をクリックすると画像を選択できたような気がします

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる