ここから本文です

ライトノベルで18冊って長いですか?

ysk********さん

2020/3/2903:14:31

ライトノベルで18冊って長いですか?

少し前、ラノベ18冊が長くて読みたくないってのを見てプチ衝撃を受けました。SAOのアニメ化部分(18冊+α)の話です。

読んでるタイトルはあまり多くないのですが、その読んでるタイトルと、あと最初に読んだラノベ(当時18巻+1冊)の長さが基準となり、
〜5冊→短い、〜15冊→短め、〜25冊→普通、〜35冊→長め、36冊〜→長い
というのがだいたいの認識となってます。20冊が標準って感じです。

ちなみに、その最初に読んだラノベ(現在32巻+5冊)、禁書目録、SAO、シャナが読んだラノベのなかで26冊以上となっています。
(禁書目録は上里あたりから読んでないし、シャナも終盤あんま覚えてないけど...。)


この認識ってズレてるのでしょうか?




ついでに
フォントの好みとかってあります? いちばん最初に見たMF文庫Jのフォントがいちばん読みやすく、電撃文庫が少し読みにくいと感じるのですが...。 慣れでしょうか?

補足なるほど。
(長くて)10冊程が標準ということですね!

閲覧数:
49
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2020/3/2918:39:48

数百冊ラノベを読んできた者としては、10冊以下が標準というイメージです。

アニメ化しているような人気のラノベで言えば20冊以上刊行しているものはそれなりにあります。
人気作以外の、単発や数冊で完結しているラノベの多さを考えると標準が20冊とはとても思えません。10冊を超えれば「長丁場になってきたな」とどうしても感じますね。
実際、15冊前後にもなると断られやすいのでなかなか勧めにくいです。


フォントの話ですが、電撃文庫は好き嫌いが分かれるでしょう。一番読み慣れているレーベルのはずなのに、たまに読むと字の小ささに驚きますw
その分、視界に入る文字数は多いのでそこまで読みにくいとは思っていません。昔の文庫本のほうがもっと小さいですし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/3004:53:53

私は好きな作品が長ければ長いほど嬉しいですけど、なかなか入りにくいってことなんでしょうね。相対的にみたら、10冊前後が普通じゃないですかねー。

mer********さん

2020/3/2909:59:49

5巻くらいならなんの苦も無く読めるでしょうが
10巻超えてくるとちょっと長いなって感じるし
15巻以上ともなれば完全に長いと思います

でも私も20巻以上のシリーズを追いかけてます
6・7タイトルあったかな?
これについては全然長いと思ってません
読み始めた頃には2~3巻でしたから全然へっちゃらでした

つまり追いかける量としては長くないが、
最初に積まれる量としては長いって感じですね
次どうなるんだろって思いながら追いかけていくのと
最低でもこのくらい決着はつきませんよ~以下続刊ってやられるのでは全然違いますから

追っかけて読んでる時は新刊待ちの間に別のタイトルとかも読んだりしますけど
まとめ読みだと一気に読まなきゃ落ち着かないから疲れるのもありますね

ite********さん

2020/3/2909:23:22

長い。

一気読みだとあまり感じないかもしれないけど、リアルで追っかけるとよく分かる

一冊でるのに4ヶ月~半年ぐらい(場合によっては数年開くケースも)はかかるので、18冊だと最低でも7~8年ぐらいはかかる。

個人的には最長でも10巻程度で収めて欲しいと感じる。

ec0********さん

2020/3/2909:17:44

勿論基準は人それぞれですが、長い部類に入るでしょう。

仮に1巻を発売当時から読んでいた人と比べれば、6年分の一気読み、
読む時間を考えれば、電撃文庫の新刊2ケ月分を全部読むことの出来る巻数ですからね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる