ここから本文です

日本で遺伝子組み換え型のBCGが使われ出したのはどの世代からですか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2912:47:49

日本で遺伝子組み換え型のBCGが使われ出したのはどの世代からですか?

組み替えでない日本株はもう使われていないのですか?

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2020/3/2921:19:09

日本が使用しているワクチンは1921年に志賀潔が開発したOriginalBCGから作成されたBCG Tokyo172株を使用し続けていると思います。これを現在でも生産し続けている国は,日本,ソ連(現在のロシア)の2カ国と思います。当初はフランスもそうだったのではないかと思います。現在は2カ国以外は全てその後の菌株を使用しています。

新型コロナに関しては死者が圧倒的に少ない国や地域では摂取されているBCGはOriginalBCGから作成されたものです。東南アジアや北朝鮮,イラクは日本製ですし旧東ドイツはソ連製です。中国は違いますし韓国も一部違うようです。それらのことからオーストラリアが日本製で効果を検証しようとしているといった報道があるようです。

蛇足ですが,スペイン風邪といったインフルエンザがありましたが日本は最も死亡者数が少ないでした。中でも東北5県(青森,秋田,山形,岩手,宮城)と沖縄はすくないでした。この理由は紅藻等の海藻の消費量が多い県です。紅藻はインフルエンザに有効なようです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/4 21:28:15

いつどこで何が作用するかわかりませんが、なぜか日本の伝統的なものは、大体良い。

なぜですかね?
研究テーマとして面白い。

「bcg 世代」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2020/3/2913:14:45

私も最近の情報で、BCGが新型コロナに対しての免疫が・・の記事を読みました。
そこで同じように調べましたが、今の所ウィキペディアの記事を入手しています。
下記ご参照を、、

https://ja.wikipedia.org/wiki/BCG