ここから本文です

WimaxのホームルーターとSoftbankの回線速度の違いについて 以下の状況からどのよ...

aaa********さん

2020/3/2915:50:39

WimaxのホームルーターとSoftbankの回線速度の違いについて
以下の状況からどのように考えられますか?

WimaxのSpeed WiFi Home L02という新しいホームルーターが届きました。
早速使ってみるとping60、下り8Mbps、上り5Mbpsという低い数値。
同時にNuro光経由(Nuro光の開通までのレンタル)でソフトバンクからHUAWEIのポケットWiFiをレンタルしたものを測定すると、ping55、下り30Mbps、上り5Mbpsという数値でした。
ちなみに計測した日時は同一のものです。

まさかポケットWifiのほうが速いとは思わなかったのですが
これはどのように考えればいいのでしょうか?
我が家の立地などの状況ではソフトバンクのWifiのほうが速いということなのでしょうか?
WiMaxのホームルーターよりもソフトバンクエアーというホームルーターのほうが速い
ということにも繋がるのでしょうか?

Wimaxとソフトバンクのホームルーターは競合する2大会社ですが、
速度で言えば、Wimaxは理論上最高1,2Gbpsとうたっており速さが売りのようです。
一方のソフトバンクエアーは理論上最高960Mbpsとうたっています。

以上のことが理由でWimaxのホームルーターを選んで実測したのですが、
ソフトバンクからレンタルしたHUAWEIのポケットWiFiのほうが速いのであれば
Wimaxを辞めてソフトバンクエアのほうが速いことになるのでしょうか?
ちなみに、Wimaxの当ホームルーターもHUAWEI製らしいので(笑)、
情報が錯そうしています。
機種、メーカーによる速度の違いと考えるべきか、プロバイダーによる立地などの条件によるのか、わかりません。

以上の状況から鑑みて
Wimaxとソフトバンクのホームルーターどちらを選べばいいでしょうか?

補足基本的には昼や夜、深夜に計測しても
前述したような数値がどちらも出ていて
時間帯による数値の変化はそこまでないようです。

また、wimaxのホームルーターの電波感度ですが
最大4の表示のところ1しか出ていません。
窓際などに移動して稀に一瞬だけ2になることもありますが、基本的には感度が最低値です。
つまり、auの基地局との関係が悪く、ソフトバンクのポケットWifiに劣る、
ということが結論になるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2020/3/3116:46:59

高周波(WiMAX)と低周波(ポケットWi-Fi=プラチナバンド)の違いです。
高周波は早い
けど障害物に弱い

一方、低周波は高周波に比べてそんなには早くないが
障害物を回り込んだり、透過してデバイスまで電波を届けてくれます。

孫さんは2012年に総務相よりプラチナバンド900Mhzの許可が降りて満面の笑みを浮かべてました。
これはドコモ・auに肩を並べたことを意味します。(楽天は未だ)
その頃、ソフバンの携帯は繋がりにくいという不評でした。

不評だった時代に使っていたのが高周波の1~2Ghz台の電波です。

それが今のWiMAXです。
同じことが起こって不評をかっているだけです。

WiMAXやポケットWi-Fiの最新機種は1Gbpsを謳ってますが
最新だろうが5年落ち(MAX150Mbps)だろうが、せいぜい1Mbpsから最速でも50がいいところではないですか。

同じ程度なら安定のプラチナバンド対応ルーターです。

個人的な答えは中古ルーターでプラチナバンド対応の大容量SIM
いつでも解約可能で100GBで2980円ぐらいです。

今のモバイルビジネスはとにかく端末の分割で縛られているようなものです。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2020/4/5 12:10:22

ソフトバンクエア―を取り寄せてみたところこちらのほうが速かったです。40~50Mbps出ます。やはり立地と基地局との関係なんですねぇ。
更に別の選択肢を教えて下さり、寝耳に水の情報で驚きました。
そんな方法があるんですね。
[中古ルーターでプラチナバンド対応の大容量SIM]で検討してみます。

「wimax ホームルーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2020/3/3016:11:05

立地でしょうね。こればかりはどうにもならない。WiMAXの電波は比較的障害物にも弱いし。理論値なんて当てになりません。光固定回線だって実測値は1/3くらいに落ちるんですから、期待の次世代通信5Gだって実際にスタートしたら案外拍子抜けかも。
私の住んでいる場所では逆でWiMAXはアンテナ3、4本表示・下り60〜70Mbpsくらい出ますがSoftbank Airは全然使えないエリアです。Softbank Airがそこそこ使える環境に居るなら、そちらのほうが良いやって判断も出来るかもしれません。
なぜならWiMAX(3日間以内10GB以上使用で対象)と違ってSoftbank Airには通信制限が無いというメリットがありますからね。多少、速度が落ちてもいつでも使える方が絶対良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tag********さん

2020/3/3001:07:11

たまたまその時に通信している利用者が少なかったのでしょう。
双方ともにモバイルデータ回線になるのでその地域にある基地局までの利用者の使用状況によって通信状態は変化すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jlw********さん

編集あり2020/3/3000:45:19

SoftBankの電波の方が、あなたの家の構造や住んでる場所に合っているんでしょうね。

理論値は、しょせん理論値ですよね。

ちなみにWiMAXは、auの回線です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

poo********さん

2020/3/2922:06:25

今、我が家にWiMAXhomeルーターとソフトバンクエアーがあります。
ソフトバンクエアーは解約して返品しますが我が家はWiMAXhomeルーターの方が安定してます。

それぞれの会社が基地の方角と場所を教えてくれましたが近い方が速かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

田舎者さん

2020/3/2916:34:22

WiMAXのモバイル回線とソフトバンクのモバイル回線は別物です。
多分貴方の接続場所はソフトバンクの基地局に近いって事でしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる