ここから本文です

ローン審査中の友人について・・・。ご教授下さいm(_ _)m 友人からの代理質問で...

楽々さん

2009/1/1500:49:30

ローン審査中の友人について・・・。ご教授下さいm(_ _)m
友人からの代理質問で恐縮ですが。

現在、マンション購入の為にローン審査中との事。
そもそも今回のマンション購入は父親からの持ちかけだそうです。

父親が高齢(70歳)の為に、ローンの名義を貸して欲しいとの事。
父親は会社経営者で返済能力は充分有り、頭金も2~3千万円を予定。

ローンは2千万円になる予定で、友人の年収は650万円程度。
新居では同居の予定だそうです。しかし、ここで問題が色々有ります。

①友人は最近までクレジット会社に借金が有りました。(消費者金融の借入はなし)
→ローンの話が出た時点でマズイだろうと言う事で父親が肩代わりしています。
→完済したのは300万円ほど。でも1ヶ月くらい前の出来事です。
→以前にも就職活動時に兄弟から借りて一時的に返済していた事も有ります。
→つまり、借金歴・完済歴が2度以上有ると言う事です。

②友人が今勤めている会社が不動産会社なのですが、最近子会社が破綻。
→本体である親会社も、会社精算の兆しが有るとの事。
→帝国データバンクの資料では、昨年度の決算書ですのでセーフですが、
→詳しい調査を入れられると多分会社の危機はすぐバレるはず?

③そんな事情も有って、今転職活動をしているのですが・・・。
→まさに今、ローン審査中なので「まずいかなぁ」と・・・。
→今月末、来月にも面接が控えており、すぐに内定を貰っても
→ローンの決済が下りるまでは動けないですよね??

以上までのところで質問をまとめますと。

①借金歴がローン審査に反映するのは、どの程度でしょうか。
→今の状況はマイナス要因ですか?

②勤務先の調査はどの程度までするのでしょうか?
→破綻しそうな企業と解った時点でアウトですか?

③審査が仮に通ったとして、その後にすぐに退職・転職は
マズイですよね?黙っていて大丈夫なんでしょうか。
ローン審査OKだったとして、その後の、資金振込み実行前に
在社確認など有るものなのでしょうか??

長文になりましたが、どなたか詳しい方がいらしたら
是非ご教授下さいませm(_ _)m

補足すみません。友人の勤務先は200人ほどの中小企業です。
今の会社では勤務年数が2年弱です。
その前は大手ゼネコンに11年居たのですが・・・関係ないですよね?(^^;)

彼の父親は年収1000万円で現役の社長。
死ぬまで現役!が口癖なので、ローンも繰り上げ返済して
早めに返す予定だそうです。

今回のマンションをキャッシュで買えない事もないのですが、
貯金ゼロにするのは心配だから、と言う趣旨のようです。

閲覧数:
1,088
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2009/1/1511:26:46

>①借金歴がローン審査に反映するのは、どの程度でしょうか。
事故歴(延滞等)がなければ問題ないでしょう。

>②勤務先の調査はどの程度までするのでしょうか?
ある程度します。倒産懸念先とかであれば断られることもあります。

>③審査が仮に通ったとして、その後にすぐに退職・転職は
審査がとおって実行されれば、転職しようが無職になろうが関係ありません。
要はきちんと返済すればいいのです。

事故歴がなく、会社のことが問題にならなけりゃとおるでしょうね。

質問した人からのコメント

2009/1/19 08:45:39

降参 有難うございます。仮審査が通ったみたいです!!
本審査で落とされる事が有るんでしょうか。
実は勤務先の会社が3月末で清算されるかもと言う噂。(汗)
間に合うかどうか・・・。お二人の方、ご回答本当に有難うございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2009/1/1501:16:04

話を総合すると借りられる可能性は五分ですね。

借金完済してあれば問題はない。
でも借りた履歴はスグ分かりますよ。
問題は「潰れかけ」の会社って事ですね。
通らないとしたらまずコレですね。
次に勤めが二年弱ってのも嫌われます。
(一部の銀行なら融資通してくれるけど)
それと今、まさにその人がやってる事だけど
スグ会社を辞める行動を取る様な
いい加減な奴と思われるって事ですね。